最近寝かしつけに役立っているのが新生児期から使えるボバラップ。
ボバラップは伸縮性のある一枚布で、これを身体に巻き付けてから赤ちゃんを肩にのせ、滑り込ませます。
完成形はこんな感じ。オフィシャルのページから↓
王道のエルゴの抱っこ紐は購入したものの、新生児用インサートを買ってエルゴを使うか、このボバラップにするか結構悩みました。
店頭で商品を手にとって身体に巻き付けてみた時は、布が長すぎて扱いずらいし、巻き方を覚えてなれるまでが結構大変なので、特に夫は買うことを反対していたし、正直私も使いこなせるか自信がなく
たまたまボバラップではないけど似たような抱っこひもを使っている人が大絶賛していたので、レビューを色々と調べ、なんとなく直感で買おうと決めたのでした。
そして現在、夫はボバラップ大好きみたいで、すっかり巻き方もマスター
ギャンギャン泣いてあやしてもあやしても泣きやまない時にボバラップで包むと落ち着いてくれるので、それだけでこっちの精神状態が安定します。
この抱っこひもの特徴は赤ちゃんとの密着度が非常に高いこと。赤ちゃんは子宮の中でぎゅっと包まれてきたので、身動きがとれないくらいの環境に安心するみたいです。特に新生児期におくるみやスワドルでぎゅっと包むと落ち着いて寝られるのと一緒です。
特に我が子は目を閉じてから手足をバタバタさせて再び覚醒してしまうことが多いのでボバラップが合ってるかなーと思います。
