平日の夜に2時間×4日間。
最初の日は病院ツアーで実際に出産に使う部屋や、階段の位置、誰でも使えるキッチンエリア(電子レンジや冷蔵庫が置いてある)を見たりしました。
出産する部屋にはシャワーがあり、バランスボールも置いてありました。
後は座学でどのタイミングで病院へ行くか、実際の出産シーンのビデオを見たり、出産後の母乳育児の話、沐浴の仕方の説明など一通り包括的に学びました。
一番実践的で参考になったのは陣痛中のパートナーによるマッサージの仕方。
テニスボールを2個入れてしばった靴下で背中や腰のあたりを押したり、骨盤を左右から圧迫したり数パターン教えてもらいました。
ちょっと面白かったのは他に3組のカップルが参加していたのですが、ほぼみな妊娠糖尿病と言われていたこと。1人の妊婦さんは1回目の検査で引っかかって再検査したところみたいでした。
そして35週と36週の間に3回目の超音波がありました。久しぶりすぎて楽しみにしてたけど、もはや巨大すぎてパーツパーツしか見られないのでなんだかよく分からなかった…
唯一盛り上がったのは超音波の検査技師が赤さんに毛が生えてると言った時。
若干笑いながら言われたのでよっぽどふさふさなんだろうか。この馬のたてがみのようになびいているのが毛だそうです。
