ブルックリンとNY PHIL | なんだかんだはまり性

なんだかんだはまり性

食べること大好き とくに甘いもの♥
生まれてからずっと東京を離れたことなかったとこから一転
カナダ アルバータ州の田舎へ

マンハッタンの東にあるブルックリン。今あついエリア、らしい


古着屋さんとかかわいいアクセサリーを売るお店とかぶらぶら街歩きするのにはいいところ。


道ばたには本物のハトかと思ってしまうようなアート。通りかかった若い子はGrossガーンってつぶやいてた

うん、わたしも最初そう思った・・・ハトって苦手です


photo:01


相変わらずの暑さで数軒お店を回ってからコーヒー休憩。サンフランシスコ発コーヒー界のAppleと言われてるblue bottle coffee

日本にも2014年後半、渋すぎる清澄白河にオープン予定。創業者のJames Freemanさんは日本の喫茶店がお気に入りなんだとか。店内にはハリオの製品とか日本製のミルが普通に売ってたよ

ちなみにHigh Lineの途中にあったベンダーの中にもこのblue bottle coffeeがあった気がする


建物の壁にかかれたリスの絵も力作。アートな街。

photo:02



photo:03



photo:04


とにかく店内はお洒落&開放感がすごい。居心地いいーー!!
暑いからアイスコーヒー。すっきりしていてクリアで酸味を感じるけど嫌な酸味ではない。


photo:05


しばらく休憩してからBeacon's Closet へ。ここは他の古着屋さんと比較にならないくらい巨大スペースに見やすく色別に分かれた古着が沢山。古着の買取もやってるから、持って行けば良かったなーと思ったり。



そしてこの日アメリカはMemorial Dayの祝日。NYフィルが無料コンサートを毎年St. John the Divineで主催しているのです。

20時開演だけど18時から並ぶとよさそうという情報をもとにコンサート会場の聖堂へ18時15分くらいに到着するとすでに長蛇の列。すでに2ブロックは並んでた。入れるか分からないけどとりあえず並ぶ。
photo:02


ほどなくしてチケットが配られ一応入れることを確認。
photo:01


トイレトイレ・・・と念じ続けながら並び続けること2時間。ようやく正面玄関に到着。
photo:02

中へ入ると巨大なオブジェが天井からつり下げられていて素敵すぎラブラブ! ドラゴンかと思っていたら中国人アーティストが作った不死鳥だそう。
photo:03


photo:04

席を無事に確保し(かなり後ろの席だったから結構危なかったー)トイレへ。大聖堂入ってすぐ左の方に階段を下ったところにありました。

photo:05


photo:06

素敵な雰囲気の中で約1時間の至福の時。ひさびさにオーケストラ聞くのもいいもんですね音譜

photo:07