『タオの会』〜卒業式〜に出席して




出会ったタイミングは関係ない
皆、出会うべくして
この方々に巡り会ったのだ

そう感じられるメンバーが集った昨日は

重富先生のお人柄そのもののような
あたたかく穏やかな優しい
美しい時間だった

======
天と地と仲良くするんだよ。
天と地を結ぶ自分でいること。

私が好きな言葉はね
『天は自ら助くる者を助く』
これは真実の言葉なんだ

私は尊い存在である、と
自信をもって
絶対的に
無限の過去から受け取った命だから。

この世の中で
私、という存在をどう作っていくか。
私を作って
私を生きていってほしい。
私の人生、を生きてください。

私を生き切る、ためのワガママはいいんだよ。
そうして生きてください。



=========

最後に握手をしてお別れする際にハグした時
『あきらめないで。自分を生きること』
と諭してくださった。

こういう歳のとりかたを、したい。
年齢の重ねかたを、したい。
そう思える方々に出会えたことは稀有。

重富先生、ターニャさん
本当にありがとうございました✨

また必ず会えますように。

〜卒業からの、はじまり〜🌸Mさまより🌸









【9/15 有終の美 タオの会】

千恵さん・友紀さんが整えてくださる
ピタゴラスイーツに
集うべくして 集い

重富先生&ターニャさんに
出逢うべくして 出逢った

僕たち!
私たち!の 卒業式🌸





✳︎

タオの会
“ダイヤモンド”  “水”  “美” のお話を
繰り返し聴いてきたここ数年

その場・その時の思考と感情に
流されるままのその日暮らしから
何が大切か
何が美しいか
いのちを生かしているか
問い続ける暮らしへと
少しずつ 変化しているのを
感じることができる有り難さ💗



人生の大きな節目となったこの2年余り
“自我” と “真我” の間で揺れながら
目を背けることなく


産まれくる “いのち”
逝く “いのち” を 


見守り続けることができたのも
重富先生が 語り続けてくださった


「情緒を大切にね」
「“お陰さま” と “ありがとう”が
    尊いんだよ」etc.


といった数々の言葉に助けられたから…

その事実を実感した卒業式🌸

✳︎  ✳︎

奥秋先生の 美味しいお弁当🍱と
友紀先生の 絶品ピタゴラスイーツで
お腹&心を満たし





卒業スピーチのプログラムに
「ゆっこまま の 読み聞かせ」まで
加えて貰った、感激❗️
心を込めて、読ませていただきました(#^.^#)





✳︎  ✳︎  ✳︎

「自分を生きてください。
わがままに 自分を生ききってください」



重富先生の力強い言葉を胸に
タオの会 卒業式🌸  終了🎊🎉



「また、お目にかかりましょう」
重富先生と笑顔&握手で ご挨拶
その手は、とても柔らかく温かでした(*^^*)


✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎

卒業証書の代わりに
我家に「水神様」をお迎えし
厳しく、温かく見守られながら
「タオの会 第2章」の始まりです✨💗✨

〜Yさまより〜






*****

命に
自分自身に
向き合う事を教えてくださった
私の大切な先生
出会わせていただいた事に
感謝の気持ちでいっぱいです




ダイヤモンドと水
そして
命のスペシャリスト
タオの会



とてつもなく
苦しくて
やりきれない心になった時に
支えとなった





先生の言葉

もうひとつ
天地と繋がる自分がいる

揺るぎない自分
生かされている自分
天地に繋がる自分と対話する時 心は落ち着き
慈愛に満ちる
心地よい
 







泣き虫の私に
涙は命に触れると出るのだと
教えてくださいました


我慢せずに涙を流す自分を
許す事ができるようになりました



人間らしく
豊かな感情をそのままに
優しく
強く
深く
一瞬 一瞬の出逢いに感覚を研ぎ澄まし
同じものはないということに気づいていく




新しい私で 瞬間 瞬間を出逢っていく
その繰り返し
すると あったかいもねが流れだす



それが
美を感じる力



一人で生きる
のではなく
一人を生きる



時にはわがままに

自分を認め 許し
自分を信じて
自分を生きる



命の器を満たし
命を喜ばせ
自分の命を生きていく
生かされている命を生きていく


変化を恐れず

今の感覚を磨いていきます

卒業

だけど              

 〜Kさまより〜







逢いたい人に愛にいく💕
9月15日はタオの会卒業式🏫






朝からワクワクで
おくどさんおむすびを仕込んで参加😊





もう一つ天地につながる自分がいる

一歩一歩足を進めて今ここに、、、

一歩一歩
心から
今ここが幸せであると
思えるようになってきました😭





このつむがれた出逢いに感謝です💖




終わりは始まり
また新たな気持ちで一歩を踏み出します❣️











みなさま出逢ってくださりありがとうございます💖