電車の中
3歳くらいの女の子が
歌ったりおしゃべりしたり
お口がやまない 笑笑



隣に座ってるママは、
携帯見ながら、
静かにして!!声ちっさくしてって
怒ってる。




怒る姿で、かまってもらえるのが
嬉しいのか
ますます大きな声をだす。



ますます、怒って
右手をグーにして
力づくで黙らせようとしている。



どーなるかなーとみてたんだけど

上手なお歌は、やまらないし
わんわんみっけたり忙しい  
笑笑かわいい



ママはというと、
『もうしらない!』
と背中をむけてしまった。



『お母さん、つかれてるの?』って
聞くと

コクンと、うなづき目が潤んでた。




『頑張ってるんだね、疲れるね』

またコクンとうなづいた。




『初めての子、鍛えられるね』って
言うと、ちょっと笑った若いママ。



『とってもかわいい子だよ。
いい子だね』って言うと


少し我が子を観る目が優しくなった。





声、ちっさくして!!って
ママが言うと

保育園で習っているであろう
ちっちゃくおすわりの、
体操座りをするその子がかわいくて、
わたしは笑えるのだけど
ママは、笑えない、、。





そーやって、初めての子育てを
頑張ってやってるママこそ百点満点💯💮

あやめちゃんに、
バイバイって言うと

バイバイって
ちっちゃいかわいいおててを
ふってくれた。


 

はぁーってなったり
もぉーってなったり、
寝顔見て、
あんなに怒ってごめんねって
思ったり
一生懸命やってる発表会みて、
愛おしくなったり〜  

そんなことの繰り返しで
おかんのうつわも大きくなる。



怒るのが
疲れるのがわるいんじゃない、、。



そんなことがあって
あーーーーあんときよかったなーって
思うのが子育てなのかなと、思った。



一番かわいい時期に
可愛さを感じられる余裕がある
といいなと、感じたのは
1人めを育てていた自分に
感じたのだとおもう。





『いま、すごいことしてるんだからね!』って褒め称えたいわ、そのママに

そして、
今子育てしている
すべてのママに〜💖

あなたこそ〜
百点満点よぉ〜💯💮🎊🎉✨







そんなママにオススメは、、、。



まず、自分を〜
みとめ、ゆるし、ほめる。




6/16(土)6/17(日)

《ことのはの語り

木村まさ子さんのここだけのお話会》


ひとりひとりに

あたえられた

かけがえのない

いのち

 

あなたは

輝くために

うまれてきた


 


616日(土)

11:0013:30

【気づけば幸せがいっぱい】

https://resast.jp/events/261898



 

⌘トキ

617日(日)

11:0013:30

【幸せ探しってなに?】

満員御礼となりました!

ありがとうございます。




木村まさ子さんのホームページ

http://kimuramasako.com/