8月1日

今日は、父の誕生日80歳

この日があったから
今のわたしが存在することができるわけで

朝は、お誕生日おめでとうと
おかげさまでわたしも生まれましたと
連絡しました。

わたしは、20代の頃は
父のことが大嫌いでした。

ほんとに、大嫌いでしたね。

わたしは、大嫌いでも
父はいつもいつでもかわらぬ想いを届けて
くれていました。
それをも、受け取らないわたしでした。

が、
その嫌いな理由は、
わたしの理想のお父さん図に
わたしが当てはめようとしてて
そうならないから、
腹たって嫌いになってたんだなーってことに
気づいてしまいまして。


なんや…わたし
ずっと大好きというか
護られていた中でただわがままいってただけやんか( ̄▽ ̄)…
一人芝居。と感じまして。

大嫌いも大好きもなくなりまして。


いまは、
父という存在の有り難さを
感じております。


あの父と母でなければ、
いまのわたしは存在しないわけで


二人の存在のおかげでいまここにいて
生み、育てて

元気に育てと
幸せになれと
ただそうやって毎日を過ごさせてくれていたのだなと感じます。




わたしの根っこは二人とも元気で
今日も同じ空の下
怒ったり笑ったり
愚痴言ったり食べたり飲んだり
お昼寝したりしてそこにいてくれるのだなと
思うと、生きててくれてありがとって
空を見上げます。

{4ED5EF32-9E47-4E5F-BED6-34069F70A8ED}







父の誕生日ではありますが
わたしの根元の誕生日でもあるなぁ…と
思うのです。




今日も快晴


{7E108D63-15FB-4BAD-AB31-28674AB4098B}


受け継がれた命の子供たちも
元気にそれぞれの時間を過ごすために
出かけて行きました。






根元が生命力溢れる生き方をしているから
わたしも、その先の命も
春は春らしく
夏は夏らしく
秋は秋らしく
冬は冬らしく
自然の運行とともに生きるのだなと感じます





静かな8月1日。

午後からはタオの会〜美〜
また出逢うものに
出逢っていきたいと思います。
タオの会に参加のみなさまおまちしています。
今日のタオの会懇親会は、
いつもより豪華ですよ〜



9月のタオの会は
ダイヤモンドからスタートです。
11月〜水〜
12月〜美〜と開催されます。


竹は、節があるから
強風がふいてもしなやかに揺れて折れることはありません。


{19857382-FE61-4E8E-9256-AF390E31C12E}



わたしたちも自分の中に
【心の節】を入れていき
伸びゆく方向にむかっていきましょう。
そして、しなやかに堂々と生きることを
生きましょう。




自分の心を整えていくこと
自分の心を一、止めて
正しく在り方を観る時間を自分に与えること
これは、豊かさの源になりますね。
大人の生き方勉強会
ぜひ、ご参加くださいね。



{5F951167-5761-4AC5-8BB2-C741407FF226}




素晴らしい1日をお過ごしください。

スタートの1

スタートラインに立ちますか?
スタート準備をしますか?
スタート姿勢をとりますか?
出発の音を待ちますか?
ゴールをみすえますか?

スタートダッシュしますか?

それぞれのスタートを楽しみましょう。





{6BA9A781-A51A-4B38-9EB1-1272403AACBD}

流しそうめんで流されていた、水。
美しさは、いつもいつでもすぐそばに