自主企画講座!ご参加ありがとうございました♡ | ベビーダンス 千葉・松戸♪楽しく子育て♪すてっぷ♪

ベビーダンス 千葉・松戸♪楽しく子育て♪すてっぷ♪

★千葉県松戸市を中心に活動するベビーダンスインストラクターのちゑです。ベビーダンス、三人の子育て、自分磨き等書いていきます★

前回のブログからまたもや書かない日々が。。。

松戸市市民自主企画『ゴールドラッシュ』の三回講座が終了しました!!

『ゴールドラッシュ』が結成されて4年。1年に1回の自主企画講座に参加できる方はメンバー内でも半数いなかったのですが、4年目にしてメンバーの参加が最多に冠

4年ぶりに会ったメンバーもいたのですが、不思議と馴染んでいる事に更に嬉しくなりましたキラキラ

4年前、幼稚園入園前の幼児家庭教育学級で出会った私たちですが、同じ市内とはいえ、住んでいる地域はバラバラ。それぞれの地域の幼稚園、そして小学校へと通っているので、ご近所のママ友や幼稚園のママ友とは少し違った情報交換ができちゃうのですおんぷ

各小学校でのPTA活動についてや学校の施設、支援の違い、他の地域を知るからこそ、見えてくる良さや改良したい部分が見えるのですねウインク

大きな活動は1年に1回の自主企画講座しか行っていない私たちですが、毎年『ゴールドラッシュ』の企画を楽しみにしてくださっている方がいる事にも感激目

これからも同じように子育て中のママがちょっと息抜きできたり、仲間に出会えたりできる時間を企画できたら嬉しいです。



では、ここからは3回目に行った布草履つくりの回を紹介草履


「今回作る草履は形を綺麗にとかではなく、凸凹してたり、自分が使ってた洋服や布を使って愛情込めて作ればよいのよ!片足づつ違っても良いんだから」そんな先生の言葉をうけ、作り始めました照れ




私が今回持参した布は出産祝いにもらった名前入りガーゼタオル。物をなかなか捨てられない私はプレゼントされた洋服はもちろん、タオルも捨てられず。こんな風に蘇ると思うとちょっと感動ですにこ



皆でワイワイ、作ること2時間弱


じゃじゃーん!!




講座内では片足分のみ作りましたキラキラ
それぞれ、持参した生地が違うと出来上がりも触り心地も全然違う!!

やっぱり、自分で作ると愛着が沸きますねハート




家に帰り、家族に見せると「気持ちいいー!!」「私にも作って!」と大好評上げ上げ

これは片足だけではダメだ!やはりもう片方も作らねば!!その日にやらねばもう作らないであろう!と夜中にもう片方を。


そして出来たのがこちら↓





あれ?幅も長さも違う(笑)

でもいいんです!!先生も言ってたしね?!履いているとなんとなく健康になる&床が綺麗になるに違いないニヤニヤ


今回参加できなかった友人から、是非教えて欲しい!との声をいただいていましたが、さてどうしましょう笑





次回の自主企画講座は1年後。既にやりたい事があるのですが、もう少しあたためましょう。
楽しみにしていただけると嬉しいです好