わたし妻でママなんだもん♡

わたし妻でママなんだもん♡

私(アラフィフ専業主婦)、夫(会社経営)、長女(中1)、次女(小5)、猫(15歳)の5人家族です。
子育てのこと(長女:公立中高一貫校 次女:中学受験生)
日々思うこと、読んだ本、更年期や美容のことを綴っています。
これからの未来、愛溢れる人生でありますように♡

 

 

私はかれこれ3年ぐらいジュリナを飲み続けている

 

ジュリナはいわゆるホルモン剤で

更年期や不妊治療をしている方が服用するお薬

 

 

私は今48歳だから

多分45歳ぐらいの時から飲み続けていることになる

 

 

 

なぜこのお薬を飲み始めたのかというと

ただ単純に

 

 

更年期の症状がスルーできなくなってきたからハートブレイク

 

です

 

 

 

当時(3年ちょっと前)

私はたくさんのストレスや心労を抱えていたんだと思う

実際、日々悩んで悲しんで嫉妬して…

 

とても苦しい状況だった

 

 

その原因は

 

 

 

 

 

 

長女のガチスポーツ系習い事だった

 

 

 

ドクロ週5日は練習に行くハードスケジュール

ドクロメンバーに選ばれるor選ばれない

ドクロ優劣がつく

ドクロ下剋上は日常茶飯事

ドクロ練習時に飛び交う怒号(今冷静に考えるとモラハラ)

 

 

等々

 

 

 

 

保護者間もギスギスしていて

うわべは大人らしく和やかにしているんだけれども

 

 

嫉妬や不満、蔑みの感情が渦巻いていて

 

 

まさに

 

 

母親の狂気

 

ど真ん中にいた

 

 

 

 

父親の経済力と母親の狂気

 

 

あれ??

どこかで聞いたセリフだぞ!?

 

 

 

 

これ、中学受験だけじゃなかったよ!!

スポーツ界でもそうだったよーアセアセ

 

 

 

いや

 

長女の中学受験が思ったより余裕だったのは

これでメンタルが鍛えられたからだと確信している

 

 

 

 

 

長女が中学受験への遅いスタートを切った時

 

 

 

みんな大変大変って言ってるけど

正直こんなん大変なんて生ぬるいよねダッシュ

 

って思ったのは

ひた隠しにしている事実

 

 

 

 

 

 

この長女ガチスポーツについては

また別の機会に深掘りしたいと思っています

 

 

 

 

 

 

それで

襲われた更年期の症状は

 

・眠りが浅い(何度も目が覚める)

・ホットフラッシュ

・酸欠になったような動悸

・めまい

・イライラしたり気持ちが塞いだり、激しいアップダウン

・喉の詰まり(ヒステリー球)

 

 

という

更年期の見本のような症状

 

 

 

軽い時は漢方を飲めば改善された

 

 

 

 

 

下矢印ヒステリー球にはこれが一番効く

 

 

 

 

 

 

下矢印イライラ注意報が出たら即これを飲むべし!

 

 

 

 

 

 

でもだんだんと症状が重くなっていって

 

婦人科で検査をしてもらった

 

 

 

 

私は次女を出産した時に

子宮を摘出しているので

 

普通の女性よりもホルモンの減少は速く

ホルモンバランスも乱れているだろうと思った

 

 

 

しかし

検査結果は普通

 

 

でも症状が出ているならお薬を出しますので

しばらく飲み続けてくださいと言われた

 

 

 

 

 

 

長くなったので、【その2】に続きます

 

 

 

 

 

 

 

私はこれを使っています

 

40代後半になると

デリケートゾーンも変化があって

 

ヒリヒリ感やかゆみ等、違和感に悩まされていましたがびっくりマーク

 

 

 

こちらを使い始めてから

だんだんと自然で何も気にならない状態になりましたおねがい

 

 

ずっと軟膏を使い続けるのは体にあまり良くない気がするけど

どうにかしたいという方に

 

とってもオススメですびっくりマーク

 

 

 

下矢印こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次女、小5になって通塾日数が増え

日々の宿題の量が増え

どんどん大変になっていく中

頑張って勉強している

 

 

もともと手際よくこなすタイプで

 

朝のうちに

計算と漢字練習はさらっと終わらせるし


地理の暗記もなかなか覚えがはやーいアップ

 

 

 

長女の時とは大違いで

(長女は早起きがものすごく苦手だし、

毎日の計算と漢字を終わらせるのに

一体何時間かかっているのさ状態だったから)

 

 

 

あぁ次女はスムーズに行けそうかもって

思っていたけれど

 

 

まあそんな楽なことってないよね笑い泣き

 

 

 

先日の授業で算数の【速さ】の単元を習ってきたのだけど

 

 


家で一緒に宿題をやってみたら

恐ろしいほどに理解ゼロだった

 

 

 

最初の基礎問題を3周やっても

「あれ??どうやるんだっけ?」

って、全く理解できておらず

 


それらしい答えを出そうとして

60で割ってみたり

時間と距離を掛けてみたり



もうね

 

「時間と距離を掛け算して、一体何を出そうっていうのよー!」

って、久しぶりにわめきちらしてしまった

 

 

いいえ、それだけではなく

 

 

この単元めっちゃ重要なのに

こんな基礎で躓いたらお先真っ暗

出来るようになるまでここずっとやるからね!

 

 

と脅迫

 

 

次女の中学受験は

もっと冷静に進められると

思っていたんだけどな〜

 

 

 

 

 

算数で困ったときは

YouTubeにおまかせしているので

(私が教えてもバトルになるし、そもそももうよくわからない)

 

 

今回も素晴らしいYouTube先生にお願いしました

 

 

 

イライラしたときは 課題の分離 を思い出す

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
長女の眉毛は、キリッと凛々しく太くて
しっかり眉間でつながっている
 
そう、カモメ眉毛
 
 
小さい頃から
眉毛一本一本
美しく絶妙なバランスで繋がっていて
 
私はそれが可愛いと思っていた
 
 
 
 
でも、小学校高学年ぐらいから、
そろそろお手入れしたほうがいいのではないか?
 
眉毛つながってる〜笑 
みたいに周りにからかわれて
嫌な思いをするのではないか?
 
と心配になってきた
 
同様に口周りの産毛も気になる
 
 
 
長女にお手入れを打診するも、
いいの、このままで!
 
と言われて困ったな〜と勝手に心配していた私
 
 
 
口ひげは、袴の写真撮影の時に一度お手入れさせてくれたけど、、、
 
 
 
 
 
それはある日突然きた‼︎
 
 
 
 
ある日のお風呂上がり
 
 
あれ?長女の眉毛が離れている
しかも眉尻も途切れているっていうか、眉毛に穴が空いているっていうか、どうしたの?
って感じになっている〜
 
 
 
中学生になって気になり始めたらしく
自分でやってみたんだそう
 
 
なんだかヘンテコだったけど、
お姉さんになってきたんだなーってしみじみ
嬉しかった
 
 
 
季節的に薄着になるので
他の部分のムダ毛のお手入れも必要になってきた
 
 
何度かエステでキッズ脱毛に連れて行ったりしたけど
予約して、お店まで連れていくのが
ちょっと面倒なので
 
 
娘達には、私が以前に購入したケノン
 
使わせています
 
最初は私がやってあげたけど、
もう慣れてきたので
自分で冷やしながらセルフ脱毛しています
 
 
意外とこれ効き目?があって
 
カミソリで処理した後に
1日おきぐらいに3回程度照射すると
結構毛量が減って効果を感じます
 
冷やせば全然痛くないので
一番強い出力でバンバン脱毛しています
(こどももそうして良いのかどうかは不明)
 
しかも長い目で見たら、かなり経済的なので
愛用しております
 
 
 
 
 
↓ケノン
 
 
 
 
 
眉毛ブリーチには、これを使っています↓