子供の頃の自分が、大人になった自分の目標 | パニック妻 パニックmama の奮闘記

パニック妻 パニックmama の奮闘記

パニック障害から20年。妻になり、10歳と6歳のママになる。格闘人生をいつか ゆっくり じんわりと書いていきたい・・・。書くのも怖いのよ。
ひとまず、安らぎの『庭いじり』や、『癒しの空間造り』を日記がてら書くことから始めてみようと思います。

 先日、夫の伝手で、管楽器コンサートへ出掛けました。

 いつもお馴染みの大ホールとは違い、狭い空間での演奏でした。
 演奏者と至近距離で聴くことが出来、いつもと違った楽しみを味わう事ができました。

 狭い空間・・・。といえば、やはりパニちゃんが近くにいる様なソワソワ感が始まりました。

 空調がよく効いていて、暑い💦
 人が密集しているから、ムンムンするなぁ。
 端っこの通路沿いに座りたかったのに、どんどん詰めて、ど真ん中になっちゃった。こりゃ、途中で外に出られるんだろか・・・。
 それにしても外の冷んやりした空気が吸いたい。

 そんな言葉が幾度か頭を巡っていました。
 こんな時に限って、(季節に問わず常に持ち歩いている)扇子を置いて来てしまった。手元のパンフレットで顔を仰いでいました。

 いつもなら、もうここでパニちゃんは私を支配し、吐き気とのぼせ感、冷や汗に襲われている頃だと思います。

 でも、この日は違いました!!
 先月ブログにも書いた様に、『不安から頭を切り離す!!』再び実行に移しましたグッ
 パニちゃんの囁きが聞こえ始めたら、すぐにパンフレットを吟味し、吹奏楽をやっていた頃の子供の頃の自分を思い出したり、楽器の名前を見て、この楽器のこんな所が好きなんだよな〜って考えたり。
 考えているうちに、演奏が始まり、私の好きな世界へ、自然と入り込んでいく事ができました。

 わたし、良く頑張りましたチョキ
 花丸をあげたいと思います💮

 最近、ふとしたときに、子供だった頃の自分が頭に浮かんでくるんです。あの、目の前のことだけを見て、真っ直ぐに進んでいた自分の姿を。


 リブログさせていただきました。

 目を瞑って深呼吸。私には幼かった頃の自分が出て来ます。

 もっと楽しんでいいんだよ!!
 何も考えないで!!
 何も心配しないで!!

そんな幼い自分が、背後から強く言ってくれているのを感じます。

 無垢な自分。

 それこそが、今求めている自分なのだとかんじます。

 話はもどりますが、コンサートで、『この曲な〜に??』のクイズがありました。
そこで、なんとまあ、わたくし、手を挙げて発言しちゃいましたびっくり
小さい頃の自分は、決して手をあげて発言出来る人ではありませんでした。分かっていても下を向いていました。先生に当てられて、分かっているのに声が出せずに、小さな声で『わかりません・・・』とだけいって座ってしまう子供でした。
 私にとってこの日は冒険でした爆笑
 結局、発言もたどたどしくて、答えも間違えるし、大恥!!と思いました。きっと赤面していたと思います。・・・が、最高に、この冒険を楽しんだのです。何かにチャレンジした時の気持ち??達成感??なんだろう。でも、子供の頃に探検をしていた時の、なんともいえない達成感!ワクワク感でした。

 子供の頃の自分が、大人になった自分にとっての目標です。