そして昨日から、予定どおり、主人が入院し、本日無事にオペを終了しました。
あとは回復を待つのみです。
長い階段が、インフルのおかげでさらに長く高い階段となって、わたしに立ち塞がります。
けど、半分がんばったよ!あと半分!きっと大丈夫!!!
・・・必死に言い聞かせているんですけどね。
主人が退院するまでの、残り1週間、パニックmamaはどう乗り越えていくのでしょう・・・。
あまり深く考えてしまうと、また不安の嵐が私を襲ってくるので、今の頭の中はホワ~ンっとさせています。
そして、こう言い聞かせています。
人生は皆んな独りなのだ
苦しみも 痛みも、誰も助けてはくれない
最期は皆んな独りなんだ
だから『自立』しよう!
自分独りで生きていけるように
そうやって頭の中でグルグル グルグルと唱えているの。そしたら不思議と『不安』な事を考えなくなるんです。
それは一時の事であって、明日にはもう不安で一杯になっているかもしれませんがね。
それに、唱えてる事、自分でもなんだか孤独な人みたいで寂しい言葉に聞こえるんですけどね。
でも、昔と今では明らかに違う!家族が沢山いた頃の昔とは絶対に違う!
だから、考え方も少しずつ変えていかなければいけないのかなって思うんです。
本当はね、私が子供の頃のように、ご近所さんたちと交流したり、助け合って生活していきたいと思っているんだけどね。なんだか寂しい事に、そういう事は求めちゃいけないのかなって。そんな空気を感じるんだよね。そもそも、近所にどんな人がすんでいるのかも把握できていないのだから。
私ね、いっつも不安を抱えて生きているのね。私が潰れたら子供は誰に見て貰えばいい?子供たちはどうなっちゃうの??
けど、この2週間は少なくても考えない!!
『自立』しなくちゃ。誰かに頼ることばかり考えて『不安』になるんじゃなくてね。
まだ起きていない事を不安がるんじゃなくて、ひたすらこう唱えるんだっ!
人生は皆んな独り
苦しみも 痛みも、誰も助けてはくれない
最期は皆んな独りなんだ
だから『自立』しよう!
自分独りで生きていけるように
なんとかなるさ!自分!!