chieのデボーションブログ -15ページ目

chieのデボーションブログ

聖書を読んで感じたことと、日記。

今日は投資の勉強のために麻布十番へ向かっている。

娘はパパと出て、義母の家にお泊り。

息子は私と一緒に出て、北千住の妹の家に母に来てもらい預かってもらう。

子供がいると自分のお出かけは少し大変。

それでも、子供がいる喜びの方が大きいし、感謝。



最近、タスカジさんを頼んでいて、掃除や整理収納のストレスから8割は解放された。

料理、作り置きを専門にしているタスカジさんもお願いして、夕飯を作る時間からも解放された!

な、なんて、良いんだー、と内心、驚き。




どこかで、「みんな頑張って育児と家事をこなしているのに」などと、自分を否定する思いになりそうになるが、

これが現代で、これからはもっと人の手を借りて行く時代になると良いなとも思っている。

私は1人目は手がかからなかったけど、2人目でダウンした。

やっぱり無理していたし、手を借りるのも遠慮していた。


もっと、「どんどん」人の手を借りやすい日本になったらとの思いが芽生えている。

そのモデルになりたい、その為の今かも、とも思っている。





週1、2回のお掃除と整理収納。

週1の作り置き。

ファミサポさん。

実家や妹の家へのお泊り、義母のサポートなどで、私はこの夏休みを乗り切れた!!



それでもやっぱり毎日小さい子供の世話の責任は私だし、夜中の授乳もある。
体調も良くない時もあったけど、それでも「乗り切れた感」があるのは、たくさんのサポートのおかげ。


ぜーんぶ自分で。
出来なくない。けど私は、すごい大変でテンパる。
イライラしてくると、子供にも起こりやすく、そんな自分をリスペクト出来なくなったりする。




人の手をたくさん借りると、人に掃除と食事をやってもらいながら、私は子供と向き合い、一緒にたくさん遊んで時間が過ごせる。


私は、この生活の方が神さまが喜んでいる気がして。




助けたい人はいっぱいいる。


そこに乗っかる。




お金はかかる。
けど、それより今の時間や家庭を大事にしたい。


だから私は投資。

タスカジさんをしているのは、旦那さんももちろんOKだけど、私からも少しは出せたら。


安心して、人に頼みたいし、私の時間も少し欲しいし、今の育児の記憶を忘れたくない。

忙しいと、記憶に残らないから。




などなど思う最近でした。






25日は娘と息子の誕生日会。

デコレーションしてもらい、8ファミリーでバーベキューした。

祝福の日。








26日は旦那さんの弟の結婚式。

3人目の弟と妹!

嬉しいことだな😊

義父母が子供たちを可愛がってくれる姿は、本当にありがたく、嬉しく、祝福しかない。





末永くお幸せに。


デザートヴュッフェに嬉しそう。

コールドストーンのアイスに喜ぶ。






まりさんのお店で衣装をレンタル。
素敵なドレスに私も気分良し。









みことば

"知識には自制を、自制には忍耐を、忍耐には敬虔を、"
ペテロの手紙 第二 1章6節








かんさつ

私は神さまに救ってもらったから、神さまの性質に似たものになりたい。

そのために最近示されている所があった。

面倒で、ずっと目をそらしてきたけど、今日の箇所で、神さまは小さいことも、私のことを全て見てくださっていて、私を変えたいと思ってくださっている。




てきおう

示されていることは、子供のお菓子の食べこぼしなどを、駐車場などに捨てそのままにしてしまうこと。

それを止めるように言われている。

…とても、小さいこと。

子供の食べこぼしのおせんべいのクズ。
でも、拾える大きさのもの。

私は気になりながらも、車が散らかっているよりは外に出していて、「鳥でも食べてくれるでしょ」「駐車場の管理の人が掃除するでしょ」と見て見ぬ振りをしていた。


今日この箇所を読んで、私はつまらない欲や怠惰で、神の性質に預かることを逃していた。


駐車場を汚す事は、品性があるとは思えない行動。
誰かが掃除してくれるでしょと、自分が汚して人任せにすることは、兄弟愛からも外れている。



これからは、ちゃんと車内のゴミは全て自分で拾い持ち帰ろう。
そして、拾えないものは、家からハンディの掃除機を持ち込み、掃除しよう。


私は小さいことも、御心の人になって神の御性質に預かりたい。








祈り

神さま。

今まで、あなたの見ている前で、ゴミを捨てていてごめんなさい。

あなたは、それを見て、がっかりしていたかも知れません。あなたを悲しませていたかも知れません。

私は変わります。

これからはゴミは捨てません。

自分で持ち帰り掃除します。

私をあなたの御性質に預からせてください。

あなたが喜ぶ人にしてください。

今日久しぶりにデボーション出来たことも感謝します。
友を導いてくださり、ありがとうござます。

イエスさまのお名前でお祈りします。

amen











みことば

あなたが御顔を隠されると、彼らはおじ惑い、
彼らの息を取り去られると、
彼らは死に、おのれのちりに帰ります。





かんさつ

私に息があり生きていられるのは、神さまが私の内に吹き込んでくれたから。

私が動くのも、思考出来るのも、全て神からから与えてくれたもの。








てきおう

2月の入院で思った。
私の健康も全て神さまから与えられたものだったことを、はっきりと教えてもらった。


倒れる前に何度も警告をしてもらったのに、私は従わず動き続けた。




今も同じ状況になっている。

3日前、「今晩発作が起きるかも」って思うくらい疲れていて、旦那さんに夕飯作らなくて良いと言われているのに、私にしては手の込んだ料理を作ってしまった。
しかも品数も多く、旦那さんは「こんなに食べれるかな」と言っていた。

私は、何をやってるんだろう!


たぶん「やりたい主義」があって、("完璧主義"はしっくりこない)やりたいことは、少しの体力の残りがあると動いてしまうのだ。



神さまはここ1ヶ月、ずっと警告をしてくれてるのに、また動いてしまう私。



どーしよー!

祈ろう。






祈り

神さま。

こんな私をどうにかしてください。

髪さま。

イエスさまのお名前でお祈りします。

amen







疲れが残るのに、子供を楽しませることはやりたくて、アンパンマンミュージアムに行ってしまう。


ママ友との触れ合いも、したい。


最近はハードルめちゃ高い外食。



日曜日は家族の時間も大事で無理してしまう。


やっぱり集まり系に参加してしまう、子供が帰りたくないと言えば時間を伸ばして結局私はヘロヘロになっていて


そんなのに、以前からの約束の料理教室やケーキ教室に参加し、家でも同じ物を作りたくなって作ったりしている。


1日抱っこやおんぶしている事も多い。


昨日は美容室



帰ってお菓子作り





諦められない、やりたい、

神さまー!!