オハナリトリート2018の気付き | chieのデボーションブログ

chieのデボーションブログ

聖書を読んで感じたことと、日記。


オハナリトリートのセレブレーションの時、私の前にダンシマ夫妻がいらした。


お二人の背中しか見えていないけど、私はお二人から大切なことを気付かされた。









🌟 賛美

賛美する時、日本語の時も、お二人とも歌っていた。
日本語そんなに分からないだろうし、聞いているだけで飛ばせば良いのに、歌っていた。

これは私には驚きだった。

ダンシマ先生は日本語の時も手を合わせていたり、手を上げたりと本当に賛美!してた。

私は賛美している時、知らない曲だと気持ちが薄かったり飛ばしたり。

でも、お二人からは良く分からない曲でも「参加する」「賛美する」って在り方が感じられて、軽い衝撃だった。





🌟 ボディタッチ

メッセージ中、奥さまのアンシマさんは、何度もダンシマさんにボディタッチしていた。

肩に手を置いたり、腰に手を回したり、色々。

それがびっくりだった!

だって、あのくらいのお年…70オーバー?になれば、旦那さんを触りたいと思うのかな?
だけど、触りたいのか触りたくないのかは分からないけど、どちらにしても凄い!!

ダンシマさんがフィジカルタッチの人なのかな、

私はメッセージ中に、奥さんから何度もボディタッチがあったら、嫌でも無意識でも愛情を感じるだろうな、と思った。

私の夫も、フィジカルタッチで愛を感じる人だから、私もアンさんのように愛情表現が出来たらな、と思った。







こんな風に、オハナリトリートではたくさんの牧師さん、牧師夫妻がいらして、彼らの在り方が食事中、廊下で、数々感じるものがあった。





多くの牧師さんは、オハナリトリートに来ている知らない教会員の人にも気軽に積極的に関わろうとしてくれていた。












もう一つ。

罪友の進藤先生。

私はここ数ヶ月、教会にあまり行けてなくて、ポッドキャストで愛子ホーランドさんを聞いたり、ユーチューブで進藤先生のメッセージを聞いたりしている。

オハナリトリート中に出会った罪友のママさんにそれを言ったら、「進藤先生に言って欲しい、きっと喜ぶと思う」との事だったので、休憩中、進藤先生に話しかけた。


「ニューホープ横浜の千恵です。2人目の子供が産まれてから横浜の教会になかなか行けなくて、ユーチューブで進藤先生のメッセージを聞いています」と。

そしたら、返ってきた言葉は、

「近くの教会に行けると良いですね」


びっくり!!!



喜ぶから言ってみてと言われたけど、喜ぶとかの次元ではなかった。


牧師さんって、凄いなーって思った瞬間でした。





他にも、たくさんの衝撃。。



強烈な祈り、分科会の恵み、キッズチャーチでの思い出、たくさん良かったなー。

来年も行きたい。







祈り

神さま。

オハナリトリートに祝福をありがとうございます。
きっと、たくさんの祈りによって開催され祝福されているリトリート。

その恵みを受け取らせてもらいました。

ありがとうございます。

来年も行きたいです。

お母さんも救われますように。
触れてください。
子供たちにも大いに触れてください。

あなたは私の神です。
主です。

感謝して、イエスキリストの御名を通してお祈りします。

amen




晴れて気持ち良かった。



子供は本当に恵み。




毎年一緒にここに来てくれること、感謝だ。

帰りはランチしてから。