千絵の何気ない日々。-MA320230.jpg

昨日、デイサービスに来てる利用者さんから、プレゼントを貰いました。



息子にね(*^O^*)



チラッと話した息子の誕生日を覚えてて下さって、息子の大好きな甘いお菓子を持って来てくれたの(●´ω`●)



結構大変な仕事だけど、それでもこの仕事が好きだと思えるのは、こんな風に愛を貰えるからなんだろうな。






あ、私、老人養護施設で働いてます(^-^)



とは言っても、主に、利用者さん達をお風呂に入れる仕事です。



デイサービスを利用してる方を始め、施設に入居してる方達の入浴介助。



施設に入居してる方達の入浴介助は、基本的に自分で歩く事が困難な方。中には寝たきりの方や体が硬直して全く動かない方、そして痴呆症の方なんかも居ます。



皆さんオムツを付けてますから、便が出ている事もあります。



ちなみに、手袋等はしていません。だから、便が手にベッタリなんてのは日常茶飯事。



便が手につく事くらい、何でもない。そんな事気にしてたら、この仕事はやってられない。



それくらいの気持ちが無きゃ、出来ない仕事だと思うし。



わがままを言う方、手を出して来る方、暴言を吐く方、色々な方が居ます。



それでも、この仕事が好き。(しつこい?笑)



まぁ…私なんて所詮は、入浴介助のみの仕事だけどね…。