子育て。 | まあるい子育てママ❁︎ちえのブログ❁︎

まあるい子育てママ❁︎ちえのブログ❁︎

まあるい子育てを楽しんで、日々娘と爆笑あり、涙ありの日々。

子どもの心をまあるく育てる毎日を綴ります。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200121/k10012253481000.html

こんな記事を見つけました。

うんうん。

よく登場するこの詩。

私も幾度となく読んだことがあります。


保育現場にいて、
そんなふうに思えてるお母さんって、



実際、少ない…。
わずかしかいないんじゃないかな。


子育てほっぽり出して、
仕事したり。
遊びに行ったり。

自分の時間はもちろん大切だけど、

仕事も大切なのはわかる。

でも、子育てせずに、そっちに集中するのは
はっきりいって、
違う。

手がかからないわって。
楽な子だわって、

じゃあ保育園や幼稚園に預ければいいかって。

そんなふうに預けられた子は、お母さんの表情とか、気持ちが自分に向いてないことを知ってる。


子どもの心の悲鳴が最近めっちゃ
辛い。
そして、その母親に、怒りさえもおぼえてしまう。
だから、いつも私は幼稚園教諭や保育士に向いてないって思ってしまう。

自分の世界で生きるには、乳幼児期はまだ早い気がする。


話していることをまったく理解できない子
多すぎる…。

全く自分の意思を感じない子もいる。

恐ろしさを感じる。

幼稚園や保育士は、子どものプロだけど。

お母さんやお父さんがが子どもを育てるのと、
保育士や幼稚園教諭が子どもを育てるのは、


まったく違います。

母性を子ども自身が感じながら育ってるか、どうか。

子ども自身が、
お母さんに抱っこされて、
痛いのを癒したり、
匂いを嗅いで、幸せを感じたり。

人生80年のうちのたった10年20年の子育て期。

もっともっと大事にしてほしいなと

思います。