最近、メルカリにハマって いろいろ見ていたら、

お人形さんがありまして。

こちらなんですけどね。

 

なんや 見た事あるで、この顔・・・誰やった?

と 考えていたら思い出した。

 

 

 

 

はい、私の大っ嫌いな 中国(共産党)外相の 

王毅(おう・き)氏。

ちょっと若い頃の写真。イケメンですな。

お人形に似てる~!

日本人、凄いね~! アニメ・漫画・人形劇まで!

 

 

三国志の時代背景を よう知らんのですが、

確か 漢(かん)と 晋(しん)の間、

魏(ぎ)、呉(ご)、蜀(しょく)ですよね?

 

 

§

「美猴王・びこうおう」、

「斉天大聖・せいてんたいせい」。

これ、誰かお分りでしょうか。

西遊記の 孫悟空の名前です。

 

日本漫画「ドラゴンボール」の孫悟空は

「カカロット」でしたね♪

 

中国ドラマ「陳情令」でも、

ひとりに付いた名前が多くて

覚えるのが大変でした。アセアセ

 

肖战(シャオ・ジャン)が演じたのは、

魏无羨(ウェイ・ウーシェン)、魏嬰(ウエィ・イン)、

夷陵老祖(いりょうろうそ)。

 

なんちゅう綺麗な顔!ハート そら世界第1位になるわい100点

 

 

王一博(ワン・イーボー)が演じたのは、

藍忘機(ラン・ワンジー)、藍湛(ラン・ジャン)、

含光君(がんこうくん)、仙督(せんとく)。

 

きゃ~ カッコ良すぎて、ぶっ倒れそうー!ラブラブ

 

カッコ良い~ハート  藍忘機、めっちゃ好き~!!

 

 

汗・・・なんで こうなったの?

 

誰やねん。 なんでなん?  

俳優って 大変だと痛感した私であった・・・

 

可愛い王一博は? もう おらんの?

 

 

魏嬰が「自分が産んだ」と言った、

阿苑(アー・ユエン)を演じたのは、

姜奕廷(ジャン・イーチン)くん。

英語名は kevin(ケヴィン)。←カッチョエエ~!

役名は、温苑(ウェン・ユエン)、

後の 藍思追(ラン・スージュイ)。

 

マミー 大好き~立ち上がる ハート

 

パパも大好き~ハート立ち上がる

 

 

お目目クリクリ~ふんわりウイング マミーの魏嬰に似たのかな?

 

うぉっ!? パパ・藍忘機みたいになってる!

 

 

う~~~ピリピリ なんで名前が こない多いの?

と、思いましたが・・・

 

実は日本人も 名前が多いというか 長いというか。

 

貴人が 崩御されたり、譲位された後に

つけられた名前を 諡号(しごう)といいます。

 

例 1)

上宮之厩戸豊聡耳命

(かみつみやの うまやとの とよとみみの みこと)。

 

これは 聖徳太子の名前です。長い!覚えられるか!

厩戸(馬舎)の前で 

お母様が産気付いて生まれたことから、

(確か イエス・キリストも同じだったような)

厩戸皇子(うまやとのみこ)と呼ばれたり

上宮(かみつみや)、

うえのみや とも呼ばれていたと

日本書紀に記されています。

 

大阪人には 馴染み深い名称ですよね。

上宮高校や 上宮太子高校は、

聖徳太子の名前から付けられたものです。

孫には 難波(なにわ)という名の皇子もいました。

しかし、蘇我入鹿によって

聖徳太子の子孫は全員 殺害されてしまいます。

 

 

例 2) 

牛若丸→遮那王(しゃなおう)→源九郎義経。

 

この方、自刃して果てたとされていますが、

モンゴル帝国(元朝)の

チンギス・ハンになったという説がありまして、

歴史ロマンを感じますね。

 

 

 

イボの雑さ 1ww  というより、肖战は欠点無いの?

 

 

イボの雑さ 2ww

カットの音で 速攻 女優さんを突き放す

イボくんの扱いの雑さ!

そして 撮影前なのに ず~っと

おジャンを触りまくる王一博。 差よ 差!!

 

 

イボくんの気持ちは 痛いほど伝わる。愛ラブラブ

 

カワイイ カワイイハート

 

 

今にも チュ~ラブラブしそうな二人を

バッチリ見つめる スタッフさんww 見過ぎ~滝汗

 

 

しつこい温情さんに ついにキレる肖战ムカムカ

 

 

 

 

上海でのカップル中国・・・と思ったら

この可愛い男の子、日本人だそうです。 

んも~! 嫁はん可愛い過ぎる~ピンクハート

 

BGMは  Indila 『Love Story』

 

 

 

日本でのカップル日本 旦那さんの 反応が可愛すぎる~ピンクハート

 

 

竹田 純さんは、 バレエ・ダンサーです。

年下の旦那さんは、フランス人の クリスさん。

ジュンとクリスは、めでたく ご結婚されましたーハート結婚指輪
年上の嫁はんと、年下の旦那さん。末永く お幸せに。おすましペガサス

 

 

イボくんと おジャンにも、こんな日が来ると良いなぁ。ハート

やっぱり、ゼクシィ・カウンターに行きなはれ やっ!!

 

§

今日の お届け曲♪

 

傲七爷 『枕边童话』

 

 

 

 おまけ

 

(祇園小唄)

月は朧に 東山
霞む夜毎の 篝火に
夢もいざよう 紅桜
忍ぶ想いを振袖に

雪はしとしと まる窓に
つもる逢瀬の さしむかい
灯影つめたく 小夜ふけて
もやい枕に 川千鳥
祇園恋しや だらりの帯よ

 

 

 

ルンルン

あ~ 良いですね~ 憧れますね~ 京都や京都弁乙女のトキメキ

 

と 思っている方々。

現実を見よ、現実を。

 

はい、京都弁の実態は こんな感じ♪ グラサン

 

 

 おまけ 2

大阪弁・猫と ママの化粧ww