これ、日本語ですが 

なんと言っているか 分かりますでしょうか?

 

「おっちんして まんまんちゃんあーんし」

 

関西の方には簡単でしたね♪

標準語にすると、

 

「ちゃんと座って、お仏壇に拝(おが)みなさい」

という意味です。幼児語ですわ。

 

私は大阪人なので、なるべく皆さんに分かってもらえるよう

標準語を使いたい、というか

標準語と思い込んで 書いているフシがあります。

「パソコン潰れた」「蚊ぁに噛まれた」「さら」

「行きしな 帰りしな」「どんつき」「いっちゃん」

これ全部 大阪方言なのですね。 知らんかった・・・

こうして書いている間にも 

関西独特のイントネーションで読み返しています。

 

例えば「ありがとう」という言葉。

これねー、すごく難しい・・・

上手く東京っぽく言えません。

どこにアクセントをつければ良いのか分からないのです。

(ちなみに大阪弁では、「と」にアクセントがつきます)

ですから 大阪、及び関西出身・関西育ちの

俳優さん、声優さん、アナウンサーさん達は 

かなり 苦労されたと考えられます。

逆に言えば、

「あ この人 エセ関西人やな」と

一発で分かっちゃいます。

 

何故 こんな話をしたのか説明しますね。

私は 中国人俳優の 

肖战(シャオ・ジャン)と 

王一博(ワン・イーボー)の 大ファンです。

二人を知ったのは、古代中国を舞台にしたドラマ

「陳情令」の オフ時間の映像を観たのが最初でした。

イボくんの異常なまでの おジャンへのLOVE LOVE愛に

ハートを撃ち抜かれたような思いでした。

ドラマ本編のイボくん演じる 藍忘機(ラン・ワンジー)と

素の 王一博のギャップが激しすぎて笑けましたww

 

 

 

 

私は日本人で、彼らは中国人。

言葉が分からないので、でも本人の声が聴きたくて

字幕映像で「陳情令」の本編を観ていました。

何の疑問も抱かずに。

 

ところが 肖战が主演の

ドラマ「玉骨遥(ユウグヤオ)」

 

これはですね、実は おジャン本人の声ではありません。

声優さんが 肖战の声に近づけたアフレコなのです。

 

当然 脚本、セリフがあり 

肖战はそれに従って 演技をしているのですが、

どうもね、出身地の重慶のイントネーションが出てしまい

仕方なく 声優さんにアフレコを頼んだみたいです。

 

その時の映像が こちら。

pic.twitter.com/EnD5rkeXRN

 

アイドルとしてデビューして、俳優さんになり

「陳情令」大ヒットにより 世界的に有名になった肖战。

重慶が どこにあるのか よう知らんのですが、

北京での生活は 長いはずでしょうに、

故郷のイントネーションが取れないって

「肖战。自分、大阪人と変わらへんがな」と思って

なんだか 更に愛おしく感じました。

 

以前、「肖战は中国の標準語を話しています」と

当ブログに書きましたが 撤回します。

どうも すみませんでした。

「陳情令」はアフレコ無しで、肖战本人の声ですが、

おジャンの言葉に抑揚があるなんて、

日本人には分かりませんよね!

 

 

こちらは イタリアの

ファッション・ショーに招かれた肖战。

まぁね、撮影しているイタリアの人の気持ちは

痛いほど分かりますよ。

警護のオニイサンたち、見過ぎやって乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

背は高いし、顔は綺麗やし。

「世界で最も美しい顔」と評価されたのですものね。

 

好きなんでしょ? おジャンの事。

「XIAO!」って おジャンを呼んで 

泣いているオジイもいます。

 

この動画では、おジャンは記者さんに訊かれたら

なんぼでも語るのでww、全部を観なくても良いですww

ただ 作り物のような綺麗な顔と、

漫画みたいな でっかいお目目を ご堪能下さいハート100点

こういうのを観ると、

イボくんが「爱你、爱你」って言うのが よく分かりますハート

 

 

 

はい、こちらの動画を よ~くご覧下さい。

肖战のそばに ごっついSPさんが付いているのですが、

その左端にいらっしゃる黒サングラス・茶髪の御方。

 

pic.twitter.com/mM9itPrrYc

 

X JAPANの YOSHIKIさんです。

ちょっ、イタリアのみんな! 

日本の音楽の才能の塊やで! 

もっとちゃんと撮影してくれや!!

なんぼ Sean XIAO・肖战が目当てやいうても

気配りというか、おもてなしの精神は無いんかいな。

 

 

今の世の中、性の多様性で

LGBTQ+法案も各国で可決され

同性愛も オネエも 女装も 男装も

様々な生き方が認められてきています。

 

私、今 髪の毛を伸ばしています。

現在 こんな感じ。

 

何故伸ばしたいかというと、この髪型にしたいからです。

 

中国の女の子。imleslie(インレスリー)ちゃん。

この、ウルフカット・ハッシュカットに憧れていますふんわりウイング

 

も~ なんやろ、このカッコ良さ。ハート

男性アイドルも この髪型にしている人、多いですよね。

多分これね~ 昔 流行った髪型やと思うのですが、

また流行し始めましたね。うずまきうずまきうずまき

 

同じく中国の ジャスティナ・シエちゃんふんわりウイング

 

 

韓国のアイドルグループ、

Stray Kidsの ヒョンジンくんラブラブ

 

髪をくくると・・・超カッコエエ~ふんわりウイング

 

中国、王一博も この時はハッシュカットふんわりウイング

 

 

肖战(シャオ・ジャン)も 伸ばしてますね。ふんわりウイング

 

はい、サービスショットチュー

 

 

ちょっと時間をさかのぼって・・・

日本の顔面国宝、木村拓哉さんの若い頃ふんわりウイング

 

 

 

きゃー キムタクさん 綺麗~ラブラブ

 

 

長瀬智也さんの若い頃も超男前。184㎝の高身長ラブラブ

 

キムタクさんのアイスホッケールンルン

 

 

おジャンの アイスホッケーラブラブ

 

 

肖战と王一博、どこ行くねん。撮影現場やぞ。

まぁ 奥でなにするんか 分かるけどもやな。チューハートハート

 

 

 

歌舞伎界の女形最高峰。坂東玉三郎さん。

重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。

まるで 絵画のような美しさ!

 

 

北野武さんに 子どもの頃に見いだされ、

北野映画にも出演した 早乙女太一さん。

 

プレバトの俳句でお馴染み、梅沢富美男さん。

 

 

 

王一博、めっちゃ可愛い~ハート そばかす~ハート

 

女の子? な、王一博ふんわりウイング

 

孫悟空のイボ氏。

笑うと現在のお父様にソックリ過ぎて笑ろてまうww

 

 

「陳情令」ファンミーティングで

金子軒(曹煜辰)が おジャンとハグしたのを見て、

4歳も年上の金子軒(曹煜辰)を睨みたおしたイボくん。

 

 

 

お客さんの前でも カメラ前でも 战哥愛を貫くイボ氏の

肖战に向けた 可愛い仕草がこれ。

 

なんちゅう可愛い二人ラブラブ おジャン、6歳も年上に見えん!

 

 

京劇メイクのイボ氏中国 これ女性役やんな? 知らんけど。

 

 

こんなに可愛いイボくんですが・・・

 

 

映画『無名』では 怖いスパイ役を見事に演じました。

上の可愛いコが、こうなる。 同じ人とは思えん! 

 

 

 

§

今日のお届け曲

『海市蜃楼』

(イボくんが おジャンに「舍不得你」「離れたくない」と

告白した 2月17日の動画BGMです)

 

「梦里海市云霞 梦外羽化成她海上楼月镜中花」

 

夢の外の羽が海の上の月鏡の中で 

あのひとの花に変わりました。

 

 

 

  おまけ

お勧め本 『給仕の室・きゅうじの へや』

国木田独歩から山本周五郎まで 十五篇を精選しています。