「光る君へ」の 源倫子(りんし・ともこ)が

とても可愛がっているニャンコ、小麻呂・こまろ。

 

 

実は、ドラマなどで活躍する スター動物くんです。

本当の名前は ニモくん。男のコ。ニコニコ

 

 

こちらは 肖战の 坚果(ナッツ)ちゃん。女のコ照れ

 

うちのニコちゃん。女のコ。 カッワイイ~ハート

 

「源氏物語絵巻」は 国宝なので、

ネタバレにはなりませんよね?

実は まひろ という名は番組のオリジナルで

本名は 分かっていません。

「香子」(かおりこ/こうし/たかこ)

だったとする説もありますが、

「光る君へ」はドラマなので 

その辺は「まぁ ええがな」の気持ちで観ていきましょう。

 

 

源倫子が 実際に猫を飼っていたかどうか分かりませんが、

「源氏物語」で、猫は大きな意味を持っています。

ドラマ「光る君へ」の伏線になるので、

小麻呂・こまろの事を覚えていて下さいね。

 

光さんの母、

桐壺更衣(きりつぼのこうい)が 猫に衣を持って行かれ、

猫を追いかけ、衣を見つけて取ろうとしたところ、

帝と出逢い、恋に落ちて結ばれ 光さんを授かりますが、

お母さんは 光さんが3歳の時に亡くなってしまいます。

帝には 既に正妻がいました。

桐壺更衣は 大納言の娘でしたが、

光さんは 帝の正妻から疎まれ 皇子として認められず、

源の姓をもらい、皇族の身分を離れ臣下になりました。

身分は、 近衛中将から始まり、大将、大納言、

内大臣、太政大臣、准太上天皇を歴任します。

 

光源氏の友人、

頭中将(とうのちゅうじょう)の長男、柏木は

光源氏と最初の正妻、葵上(あおいのうえ)との息子、

夕霧(ゆうぎり)の親友でもあります。

(葵上は夕霧を産んで 間もなく亡くなってしまいます。

そういう意味で 光さんは、ついてないですね)

 

柏木、夕霧たちは 蹴鞠を愉しんでいました。

その様子を、光源氏ら貴族や、女御たちが御簾の中から

見ていました。


「光る君へ」で道長たちが 打毬をしているところを

姫君たちが見ていた場面と重なりますね。

 

 

蹴鞠をしていた時 女三宮の猫が、

御簾の紐を引っ張って、

柏木は 女三宮を見てしまい、

一目惚れしてしまいます。

 

光源氏と女三宮は 親子ほど歳の差があり、

藤壺の宮と親戚で まだ会ってもいないのに、

「藤壺の宮に似ているかも。もう一度、

あの恋が蘇るかもしれない」と

まぁ、勝手に期待していたのですが、

(どこまでも初恋から逃れられない光さん)

自分の正妻に迎えたものの、女三宮が幼すぎたのと

紫の上を裏切ってしまったと、すぐに後悔してしまいます。

身体の弱った紫の上の側から離れない光源氏。

柏木は苛立って 光さんが留守の晩に

ついに女三宮と契ってしまうのです。

 

ここから先は、追々 ドラマ「光る君へ」で 

紫式部が、  一条天皇に嫁いだ 藤原定子[ていし・さだこ]に

読んで聞かせる場面が出るでしょうから

ここまでにしておきますね。

 

ひとつネタバレを言うと、紫式部の「紫」は

後から付けられたもので 

元々は「藤式部」と呼ばれていました。

「藤原」という名字から藤を付けました。

清少納言の「清」も同様で、名字から付けたものです。

 

 

 

はい、ここからは かわい子ちゃん登場ですよ~♪

 

彼の胸に抱かれて ねんねしている このコ。

 

お子ちゃまでも、女の人でもありません。

中国の 男性の同性カップルです。 可愛いですね~♪ 

彼氏さんが愛おしそうに抱きしめる気持ち分かりますよね。

 


中国のイケメンパパと、将来イケメン確定の息子ちゃんおやすみ

 

 

香港の大スター、ジャッキー・チェンさんと娘さん。

お嬢さん、お綺麗ですねー!

なんだか もらい泣きしてしまいました。泣

 

 

 

こちらは韓国アイドルグループ、Stray Kidsの三人さん。

真ん中で男らしく肩を貸しているのは、

1番年下・マンネの アイエンです。

画面 左側がフィリックス。

右側が 私の推しの ヒョンジンです。

アイエン(イニエ)くん、お兄さん(ヒョン)みたいww

 

 

アイエンといえば、この方。

板垣李光人さんは、アイエンが大好き♪

会えた時は もう乙女! 

板垣さんの方が年上なのですが 

元々 可愛いお顔なのに、完全に恋する女子ハート

 

 

 

イボくんの肩にもたれて 

眠ってしまった 肖战(シャオ・ジャン)。

王一博の 嬉しそうで優しい笑顔が 

イボくんの想いを表してるよねハート

 

 

ニャンコを呼ぶ 王一博(ワン・イーボー)

pic.twitter.com/jjCgudcb3V

 

 

私、目が悪いからかなぁ? 

イボくんの お昼ご飯の入れ物が

タッパーに見えるんだが・・・

 

 

「抱きしめさせて~」体勢のイボ氏に 

気づかない嫁はんの 肖战(おジャン)。

pic.twitter.com/JYEaZPG7cV

 

 

 

 

はい、イボくんの後ろ姿。カッコイイ~乙女のトキメキ

 

と 思ったら・・・

pic.twitter.com/76fYxPrK8J

えー!? 嘘やろ?びっくり おジャンやんけ!

 

 

こっちが 本物の王一博。映画「無名」より。

スパイ役のイボ氏。 超カッコイイーーー!!ハートハート

 

 

こちらが肖战(シャオ・ジャン)。

顔、ちっちゃ! 何頭身あんねんな。

 

「もう これは女の子やろ」な おジャン。

陳情令より。

 

綺麗すぎる おジャン。

そりぁね、イボ氏が夢中に恋するはずやで。

 

 

放心状態の 魏無羨こと肖战(シャオ・ジャン)。

気になって仕方ないけど

声も掛けられない藍忘機(ラン・ワンジー)こと王一博。

pic.twitter.com/25KP9Pyj6C

 

 

中国 河南省にある 肖王地区。中国

 

 

 

「陳情令」の藍兄弟は、二人とも真面目、沈着冷静、

加えて高身長で男前 という 完璧なイメージですが、

中身のひとは、頭は かなり良いのですが、

揃って エロおバカ男子ですww

 

藍忘機(ラン・ワンジー)と 魏嬰(ウェイ・イン)の 

金丹と金玉を一緒にする おバカ男子カップル。

(中国でも、金玉って言うのかな?)

 


はい、チュ~ハート



§

今日の お届け曲は この映像から。

 

夜空を舞う龍と鳳凰。

pic.twitter.com/oD0jUwIe9I

 

 

『佳人伴孤灯』 

笛と琴が 魏無羨と藍忘機を連想させますね♪

 

 

 

 おまけ

 

お弁当の袋を開けると・・・日本