「爨邯汕寺武穆雲籍鞲」

(ツゥアンハンシャンスーウームーユンジーゴウ)

 

これ、何だと思いますか?

中国で、一番長い苗字です。

当然、この姓の下に名が付きます。

こんなんテストで名前書くだけで

5分くらいかかりそうやわ!

(私やったら最初の一文字目で挫折する。絶対!)

 

中国は昔から夫婦別姓です。

子どもは基本的に、父親の姓を名乗りますが、

中には 父と母の両方の姓を

合体させ名乗る事もできます。

 「陳情令」で、江澄(ジャン・チョン)の母が

江氏の 名ではなく、虞紫鳶(ユ-・ズ-ユエン)なのも

夫婦別姓だからなのです。

 

 

 

 

この名を知るまで、一番長いのは

ラストエンペラーで有名な

「愛新覚羅・あいしんかくら」だと思っていました。

中国の氏姓は 5千年前からあるとの事です。

(中国で一番多い苗字は 総人口の7.25%の

「王・ワン」さんで、およそ92,880,000人。

続いて「李・リ-」さん。

日本の総人口が 1億2141万人なので 王さん、多いアセアセ)

(2023 年  統計データ)

 

 

愛新覚羅 溥儀(ふぎ)の英語名は ヘンリー。

皇后・婉容(えんよう)の英語名は エリザベス。

家庭教師の 英国人、米国人が名付けました。

 

愛新覚羅 溥儀さん。

 

結婚前の 婉容(えんよう)さん。お美しいですね!

 

婉容と溥儀。

 

 

 

 ◇

愛新覚羅 溥儀は 幼い時に両親と離され、

半ば無理矢理、紫禁城に連れて行かれ

宣統帝として第12代・清朝皇帝の座に就かされました。

まだ たったの3歳でした。

 

そうさせたのは、47年間

清朝に君臨した 西太后です。

東太后の暗殺を指示し、

皇室の男子の子を身ごもった妊婦を

高く吊り上げ 一気に落として 

お腹の子と共に殺害。

その他いろんな拷問をやらせるなど

恐ろしいことで有名な あの西太后です。

日本でも、世界的にも 歴史上、拷問はありましたが

中国の拷問も かなり、えげつなかったようなので

気分が悪くなるから 書くのは止めておきます。

 

しかし西太后は恐ろしいだけでは ありませんでした。

「皇女たるもの、一人で歩いてはならない」と

赤ちゃんの頃、足を紐でくくりつけ

足が大きくならないようにする悪習、

纏足(てんそく)を廃止。

「民間の子ども達に学び舎を」と

学校を造らせたりしました。

 

 

弟の 愛新覚羅 溥傑(ふけつ)は 

日本の学習院に留学。

(後に、立命館大学名誉法学博士になります)

 

当初、兄の溥儀(ふぎ)は 

日本と満州の親善として 

弟・溥傑と 日本の皇女との婚姻を望みましたが、

日本の皇室典範により

皇室皇女との婚姻は認められず

祖母が明治天皇の母方従姉妹である 

公爵の長女、嵯峨 浩(さが ひろ)と結婚しました。

 

浩さんは、とても美しく優しい女性で、

溥傑さんも優しい男性だったので

(書家でもありました)

政略結婚のお見合いでしたが、

とても仲睦まじいご夫婦だったそうです。

 

浩さん。 可憐に咲く花のような美しさ。

 

溥傑(ふけつ)さんと 浩(ひろ)さんの結婚式の写真。

お二人は日本で結婚したので、

浩さんは 嵯峨 浩から、 

愛新覚羅 浩 に名が変わりました。

 

溥傑さんの書。

 

 

 

一方、兄の愛新覚羅 溥儀(ふぎ)は

正妃・皇后となる 婉容(えんよう)、

側室の 文繡(ぶんしゅう)と共に

清朝が滅亡するまで紫禁城で暮らしていましたが、

溥儀との面会には互いの従者を通じて

相手方の承諾が必要であるうえ、

幼少期より 大清皇帝の座にあり、

「妻も妾も君主の奴隷」として見ていた溥儀は、

(無茶苦茶やなピリピリ)

婉容に正室としての愛情を持って接することも

夜の営みも ほとんどなく、

また広い城内で側室である文繡(ぶんしゅう)と

顔を合わせることも ありませんでした。

 

1912年。清朝は帝政を廃止。
中華民国のもとで清朝皇室は残りました。

結局 文繡(ぶんしゅう)とは離婚。

 

 

そりゃあね、たった3歳の お子ちゃまに

紫禁城の中で何千人もの大人がひれ伏し

命令すれば、何でも叶えるのですから

言うたら悪いけど、 頭 おかしなりまっせ。

 

でも、やはり子どもの頃は

お母さんが恋しい、会いたい。

10歳を過ぎても この気持ちは変わらず

お母さんと歳の変わらない乳母に甘えて

膝に抱きついたりする事もあったようです。

 

 

愛新覚羅 兄弟は大人になり、

弟の溥傑の妻には、「日本の天皇の娘を」と

望んでいた皇帝・溥儀は、

天皇の遠戚とはいえ皇女ではない浩を

快く歓迎しませんでした。

 

まぁ、自分の嫁はん達にも愛想の無い人なので

しゃ-ないけどね。

(溥儀には、男色の傾向があり、

 婉容との初夜にも現れませんでした)

義兄の冷たい態度に 浩さんはへこみますが、

夫の溥傑さんが いつも優しく

サポートしていました。

兄弟でありながら、こうも違うなんて。

取りまく大人たちと時代のせいですね。

 

妻に全く興味を示さない溥儀。

婉容皇后が 愛人の子を妊娠し出産した時も

皇帝・溥儀は「私の子ではない」と言って

従者に 生まれて間もない女の赤ちゃんを

燃えさかるボイラーに放り込ませ 

殺害させました。 この事件は

映画「ラストエンペラー」でも描かれています。

 

 

話すと長くなるので割愛しますが、

紀元前1600年頃 から

紀元前1046年まで続いた

中国最古の「殷・イン」から、

「清・シン」まで続いた王朝は

新しい中華民国によって

終わりを告げますが、

日本が愛新覚羅 溥儀を

満州国の皇帝にさせました。

ですが それも束の間。

ソ連軍に捕まることを避けて

溥儀は溥傑と共に飛行機で日本へ亡命する途中、

経由地の奉天の飛行場で捕らえられます。

その後ソ連領内に移送され、収監されます。

そして、1950年に中華人民共和国に送還され、

戦犯とされて 収容所で中国共産党による、

「再教育」を受けさせられました。

(再教育って なんやねん。 怖いわ、中国共産党魂)

 

 

一方、浩は「一族とともに皇后をお守りする」と決意して

日本への帰国の誘いを断り、

やがて皇后とともに中国共産党軍に捕らえられます。

 

婉容皇后は阿片・アヘン中毒になるまで

阿片を吸い続けました。

行動を共にしていた浩さんの証言によると

個室部屋では、食事を摂る事もせず

身も整えず、かつての美貌も消え

トイレも使わず排泄物は垂れ流す始末。

皇后と呼ばれていた婉容は 

異様な臭気に覆われた小さな部屋にて

麻薬中毒で 孤独の内に

亡くなってしまいました。

 

 

実は、愛新覚羅 溥傑(ふけつ)さんは

生前、宝塚歌劇団を観劇しています。

お芝居のタイトルは

「紫禁城の落日」

宝塚なのでね、

事実を無視して

綺っ麗~にまとめ、

婉容は溥儀の腕に抱かれて

悲しみの内に亡くなるという演出でした。

溥傑(ふけつ)さんが どういう思いで

観劇したかは分かりかねますが、

「とても楽しい時間を過ごせました」と

綺麗な文字を色紙にしたため、

宝塚歌劇団に贈っています。

この時の、溥傑(ふけつ)役は

紫苑 ゆう さん。

浩(ひろ)役は

退団後 中山秀征さんと御結婚された

白城あやかさん でした。

 

15年ぶりに 浩さんと再会し、

北京にて平穏な老後を過ごされた

溥傑(ふけつ)さん御夫婦ですが・・・

 

さんが亡くなった時、

普段 物静かで穏やかな溥傑さんが

人目も はばからず、

「浩さん、浩さん」と 亡骸にすがり、

泣き叫び続けたそうです。

 

 

 

ところで この綺麗な男性、誰か分かりますか?

 

映画「ラストエンペラー」で 

愛新覚羅 溥儀(ふぎ)を演じた頃の

ジョン・ローンさんです。

(漢字表記 : 尊龍。漢字名の日本人からしたら、John Loneより、

 尊龍の方が かっこいい印象を受けませんか?)

 

まだイギリス領だった香港で生まれ、

孤児院で孤独の内に育った彼は、

愛新覚羅 溥儀(ふぎ)の気持ちが 

痛いほど分かっていたのかもしれませんね。

現在 71歳。

国籍は 中国でもイギリスでもなく

アメリカ国籍です。

 

 

こちらは 映画に出演し、

音楽も担当した坂本龍一さんと

ジョン・ローンさんが 「夜のヒットスタジオ」に

出演した時の映像です。

お二人とも 若く、シュッとしていますね! かっこいい!

 

 

 

はい、ここからはイボくん・おジャン達ですよ~ハート

 

「藍湛(ラン・ジャン)は一緒には行けないんだね」と

悟る魏嬰(ウェイ・イン)。

肖战(シャオ・ジャン)の表情に

あ~、やっぱり俳優さんって 凄いなぁと思いました。泣

 

 

動作が美しい王一博。さすがダンサー。

 

 

 

王一博の自転車画像ラブラブ イボくんも お洋服のクマさんも

可愛い~!100点

 

イボ王子まじかるクラウン

 

 

え?イボくん、シークレット靴 無かったの?

この時、おジャンの体調が悪かった事を

何故か、いや 当然 イボくんだけが

知っていました。 

 

 

「陳情令」コラボクッキーのCM。
この声優さんは「魔道祖師」のご本家声優さんです。

pic.twitter.com/IBQusNTszQ

 

 

 

「陳情令」のワチャワチャ感ww 好き~びっくりマーク

 

 

何度も何度も肖战(シャオ・ジャン)を呼び続け、

しまいにスタッフが照明を当ててくれました。

すみませんね、スタッフさん。

おジャンの旦那がワガママ言うて。アセアセ

 

イボくん(王一博)よ。

好きなのは 充分わかってる。

せやけどな、嫁はんの肖战は 打ち合わせ中やで。

ちょっとくらい我慢しなはれ。

嫌われまっせ。 いや、それは無いかww

pic.twitter.com/ihOVzj4Gkn

 

 

 

屋根の上にワイヤーで運ばれる 藍湛と魏嬰。

かわい過ぎる~びっくりマーク  キーホルダー?

pic.twitter.com/YX3Z2HGoyB

 

 

 

肖战(シャオ・ジャン)にハグしただけやがな。

王一博、一体どんな にらみ方したら 

年上の金子轩・曹煜辰(ツァオ・ユィーチョン)が 

こんなにビビるのよ? 相手は4歳も年上やで。

 

 

王一博の 強烈なヤキモチに

ビビりまくるホワイサンこと紀李(ジーリー)と

嗚呼・・・怒ってしまった肖战(シャオ・ジャン)

 

なのに・・・

今度は イボくんとホワイサンが仲良くしていると

こんな顔をしちゃう おジャン。 ヤキモチやねハート

これが「世界一ハンサムな男、肖战」ですww

 

 

32歳になって、さらに美形になったシャオ・ジャン。

pic.twitter.com/wuqkcIF1vs

 

 

 

§

今日の お届け曲♪

『遺失的心跳』

 

 

 

 おまけ

 

 

wwwホラーやんけ笑い泣き