「光る君へ」の吉高由里子さんは 左利きです。

しかし、「まひろ・紫式部」役なので、

右手で文字を書くため猛練習したそうです。

 

なんだか惹かれあっている様子の道長と まひろ。

「も~ じれったい!結婚しなはれや!」と思ったのは

私だけではないはず。

 

劇中で、かるた遊びのような場面にて、

「小町」の名が出てきましたね。

六歌仙の一人、絶世の美女の小野小町は

遣隋使として隋、今の中国に行った 

小野妹子の子孫です。

 

 

もうお気付きかと思いますが、

「光る君へ」の藤原家は 中臣(藤原)鎌足の子孫です。

中大兄皇子(後の天智天皇)と共に 

蘇我入鹿の首を刎ねた あの人です。

奈良の藤原という地名から

「藤原」の姓を天智天皇から貰いました。

聖徳太子が用明天皇の第一皇子でありながら天皇にならず

推古天皇の摂政として法を定めたり、

仏教を広めたりして活躍し、

亡くなるまで 内乱は起こりませんでした。

聖徳太子の長男、

山背大兄皇子(やましろおおえのみこ)の母は

蘇我馬子の娘ですので、

山背さんと蘇我入鹿は いとこ同士。 なのですが、

入鹿は聖徳太子の子孫を全員 殺害してしまいます。

「権力を我が手に」

それは平安時代、戦国時代も続くのです。

 

そうして 672年、壬申の乱が起こります。

当時は現在と違い、 天智天皇の弟

(大海人皇子・後の天武天皇)が次期天皇になる予定でした。

が!

天智天皇は自分の息子の

「大友皇子に即位させる」と言い出します。

ここに 大海人皇子(おおあまのみこ)と

大友皇子(おおとものみこ)の 

叔父と 甥の戦いが始まるのです。

結果は 大海人皇子の勝利。

大友皇子は自害します。骨肉の争いですね。怖いー。

そうして弟の、

大海人皇子・天武天皇が次期天皇になりました。

 

なんとなく 奈良(平城京)から 京都(平安京)へ 

ポンッと都が移ったような感じがしますが、

奈良→大阪→滋賀→京都 と、

天皇は遷都していきます。

大阪に難波宮(なにわのみや)跡があり 

堺や河内に大きな古墳が異様に多いのも、

京都より 滋賀の方が お寺が多いのも

納得して頂けるでしょうか。

 

 

天智天皇の第七皇子は 戦が大嫌い。

平和が一番。歌人として名を馳せ

歌を愛し、自然に趣を感じる心優しい御方でした。

平穏が訪れ 読んだ歌は、とても有名です。

 

「石激垂見之上乃左和良妣乃毛要出春尒成来鴨」

 

「石走る 垂水の上の さわらびの 

  萌え出ずる春に なりにけるかも」

 

古典の授業で出てくる 志貴皇子(しきのみこ)です。

この歌が ただ、春の訪れを喜んだ歌では無い事が

伝わったでしょうか。

この方は 天智天皇の七番目の皇子で、

母の身分が低かった事もあり

天皇に即位しませんでしたが

息子さんは 天皇に上りつめました。(光仁天皇)

 

調べて頂くと分かりますが、血が濃いー!

父が同じでも、母が違っていれば結婚できたのです。

先ほどから出ている天智天皇は

子どもが 17人おりました。

豪族、貴族、天皇家。

血のつながりは 出世にも響いたのでした。

でも 血が濃いーと、なんだか怖くないですか?

腹違いでも結婚できたって。

宮家は どんどん増えてしまいました。

側室が居たので 子どもが沢山生まれたのです。

 

それを打ち破ったのが 

現在の 上皇様であり、上皇后美智子様なのです。

 

 

余談になりますが、ニコッとタウンの着せ替えで

ある絵画を真似してみました。

分かりますかね?

 

答えは こちら。

女流画家、上村松園(うえむら しょうえん)作

「花筐(はながたみ)」1915年完成

 

能の世阿弥「花筐」を描いたものです。

紅葉が舞い落ちる中、
古墳時代の物語ですが、

継体天皇を慕い、追ってきた照日の前は

十二単姿で表現されています。
ぐにゃりと乱れた襟元や、

肩から なかば滑り落ちている上衣、
足もとに落ちている敗れた扇、
さらに人物の虚ろな目つきと

半開きの口元といった表情から、
尋常でない様子が感じられます。

 

お顔の アップ画像がこちら。

目の焦点が合っていないのが 怖いですね・・・

 

上村松園さんは、この絵を描くために

なんと、京都の精神病院に通い

狂人となった入院患者を何日も観察したそうです。

現代では 絶対に考えられません。

「狂った女の顔を描きたいから見せて」なんて、

病院で門前払いにされてしまいますよね。

 下手したら逮捕されるかもしれません。

 

上村松園さんは 穏やかな美人を描く事で有名ですが、

「花がたみ」と「焔・ほのお」は

凄まじいとしか言えません。

源氏物語に登場する 六条御息所の生霊を描いた「焔」

 

 

さて、大河ドラマつながりですが、

早くも来年の大河ドラマが決まりました。

横浜流星さん主演「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~

 

 

横浜流星さんといえば・・・

はい、久々登場の男前、バレーボール日本代表の

高橋慶帆選手♡ 似ていますよね♪

(身長は 20cm、違うけども)

法政大学に籍を置いていますが、

バレーボールのVリ-グで活躍しています☆

パリ五輪、狙っているようで 頼もしい限りです。

↓ 慶帆(けいはん)選手へのインタビュー音符

 

 

日本体育大学に籍を置いて、

イタリア・セリエAで大活躍している

髙橋藍選手は、またまたMVPを取って

高級ワインを貰っていました。

 

 

早稲田大学の 重藤 赳(しげとう たけし)くんといい、

 

東北高校の 坂本世凪(せな)くんといい

 

なんでこないに、日本バレー界には

外国の血が入った選手が多いのでしょう?

(純・日本人でも 2㍍超えの選手もいてはるで)

で、み~んな お顔が綺麗で、

まぁバレーボール選手なので高身長ですわ。

モデルでも イケルがな!!

オリンピックを目指して頑張って下さい。

応援しています♪

 

 

さぁさぁ、ここからは、

おジャンとイボくんの「陳情令」に移りますよ~う♪

 

 

どちらが繁体字で

どちらが簡体字か分からなくて

すみません。

 

陳情令 藍忘機 魏無羨

陈情令 蓝忘机 魏无羡

 

簡体字は 1949年から

使われ始めた文字です。

 

 

ウェイ・インが洞窟で怪獣から落ちて

江(ジャン)氏の屋敷のベッドで

気がついた時、見つけた絵。

この絵を見て、優しく微笑むウェイ・イン。

私の 大好きなシ-ンです。

これ、もしや

男同士と違いますか?

 

も~ おジャンー! 可愛いから皆に狙われるでー!(危)

だからか~ イボくんが おジャンに近寄る人を睨むのは。

 

 

↓ この髪のトップでの結い方 好きぃハート 

でも肖战(シャオ・ジャン) 細すぎやで。

黒の着物の下に 赤の着物、

その下に 白い肌着着物を着ているので

体重何キロやねん?って 心配になるわ。

王一博(ワン・イーボー)から

「食べんか!」ってどやされるのも

しゃーないで。お菓子ばっかり食べてからにムカムカ

 

 

師姉もねー、喪に服しているのに

なんぼ 弟同然の魏嬰(ウェイ・イン)が可愛くても

「阿羨、阿羨」って叫びながら

剣を振り回している男たちの中に入ったらアカンって!

最期の言葉は「我的羨羨」「私のシェンシェン」って

悲しすぎるやろ。実の弟の江澄だって可哀想やんか。

 

↓ でも現世のこの写真、大好きラブラブ

 「羨羨」ではなく「战战」なのねルンルン

  おジャン、良かったね、嬉しいねニコニコ

 

この二人、現代のドラマでも 姉弟の役で共演しています♪

姉さんは 実は1991年生まれなので肖战と同い年です。

 

何ゆえ パンダちゃんの名前が繰り返した文字なのか

分かったような気がします。

愛らしいものの名前は、中国では繰り返すみたいですね。

ちなみに、日本に最初に来たパンダちゃんは、

オスの康康・カンカン と メスの蘭蘭・ランランです。

 

江澄・汪卓成(マリウス)

 

紀李・ジーリー (ニエ・ホワイサン)

 

金如蘭・ルーランは 魏嬰が名付け親。(刺すけどね)

こうして見ると王一博と同い年っていうのも頷けますね。

 

 

温情(ウェン・チン)役の美人 孟子義 モン・ズーイーさん。

ぜーったい 肖战(シャオ・ジャン)の事 好きやな。

おジャンの微妙な顔w 困っとるがな。ニヒヒおいで

 

 

 

で、これよ。

「貴方を抱きしめたいの」

こらこらびっくりマーク イボくんの前で・・・アセアセ滝汗 と思ったら、

おジャンが「カメラ止めて」なんて言うからやなっピリピリ

 

結果 イボくん、大激怒ムカムカ炎

で、動画の最初が ブチギレた後。 

拗ねるのよ、このコは も~びっくりマーク 可愛い~ハート

「なんで あんなん言うたん?」的な拗ねかた。

(イボくんは あまえたやね~飛び出すハート)

好きなんやって! 怒らしなや おジャンーびっくりマーク

 

イボくんはな、いつでも どこでも 誰が見てても

战哥とイチャイチャしたいねん。ハートハート

我慢でけへんねんって この可愛い旦那さんはびっくりマーク

 

 

 

温寧のユー・ビンによる スラムダンクの歌音符日本語グッ

pic.twitter.com/WWUyI9xswd

 

 

藍の兄上、古琴をイボくんに教え、

ギターもピアノも弾ける。かっこええーびっくりマーク

(あのエロ話さえ無ければ完璧100点)


pic.twitter.com/PLJvk7PiM4

 

 

どう見ても 王一博と肖战の 結婚式ウエディングケーキ

pic.twitter.com/rbf6U1Gmc3

 

こちらはケーキ入刀ですなお祝い

もうええがな、早よ結婚せいっ 待てん!!

 

はいはい、何回見ても飽きませんよ~お祝い 

結婚披露宴かな?これは。照れ

 

こちらが例の 結婚用の指輪。ピアジェのポゼッション結婚指輪

 

ここで 詩を紹介しますね。

 虹

初恋のひとが今日結婚する。

結婚相手は ほんと幸せ者だ。

今頃 どんな顔してやがるんだろうな。

気になって、

鏡を見た。

 

 

 

 

 おまけ

中国人の家族旅行の帰り支度に パパが見たもの。

 

 

 

 

 

 

§

今日の お届け曲♪

 

エミ・エヴァンス 「海の向こう ニライカナイ」

N◯K・朝ドラの挿入歌。

朝ドラっぽくない、とても美しい曲です♪