本日は 先にお勧め曲を紹介しますね。

 

王一博 『万物可愛』

 

王一博 『旁观者』(傍観者)

 

 

『万物可愛』ショート

pic.twitter.com/cOcRTUGFbs

 

 

『旁观者』ショート

pic.twitter.com/cOcRTUGFbs

 

 

イボくん、声が低くなりましたね。

「陳情令」の『不忘』の録音時は、

まだ20歳でしたものね。

 

『不忘』

 

 

現在26歳。 声も雰囲気も 大人になったなぁ・・・

 

 

 

pic.twitter.com/DBviaQN1ID

 

10代の王一博に ブチュ~っとしているのは

イボくんの お母さんです。

少ししか見えませんが、とても美しいお母さんです。

アイドルとして韓国へ行ってしまった

かわいい、大事な一人息子を

御両親は どれだけ心配されたことでしょう。

赤ちゃんの頃、お母さん、お父さんに抱っこされていた

あの小さな子が こんなに背も高くなり立派になって 

御両親も本当に良かったですね。

 

 

 

中韓合同アイドルグループ、

王一博が所属する「UNIQ」は

それぞれの国で大活躍し、

スーパーアイドルになりました。

王一博は、異国の言葉を一生懸命勉強し、

韓国語を話せるようになり

「白牡丹」の愛称で親しまれましたが、

なんしか 女性ファンに愛想が無いのでw、

「僕のファンにならなくていい」

「他のアイドルを推して」

なんて言うものだから

生意気に見られていたかもしれませんね。アセアセ

 

↓ こんなに可愛いのに。も~っピリピリ

 

メイクが、モロに韓国!

 

 

中国政府・韓国政府は反日を掲げ、

日本の音楽や芸術を拒絶していましたが、

一般市民は、まだYoutubeが無い頃には

海賊版で、玉置浩二さんのレコードを

好んで聴いていたそうです。

(まだ日本音楽が浸透していないのに、

韓国でライブを開催した チャゲ&飛鳥は

客がほとんど入らず、大失敗してしまいましたアセアセ

けれど、その前の中国 でのライブは 大成功だったので、

韓国でも受け入れられる と、思ったのでしょうね)

 

25年前の チャゲ&飛鳥による

『何日君再来』in上海

 

 

 

 

現在では、政府の反日教育とは裏腹に

日本の音楽・アニメ・ゲーム・芸術も

中国・韓国に深く浸透し、愛されています。

五輪真弓さんが中国で

「恋人よ」を歌い、大絶賛され 

また、2004年には

谷村新司さんが

上海音楽学院常任教授に就任されました。

 

 

五輪真弓 『恋人よ』 日中友好歌謡祭より

 

 

しかし中国政府は 反韓の姿勢を崩さないため

韓国で世界的有名なグループ、

BTSやTWICEなどの音楽を

正式には受け入れていません。

まぁゆうて きょうび、

Youtubeや Tiktokなど SNSがあるので

一般人の皆さんは知ってはるけどね。

(中国要人は、「韓国は中国の一部とする」なんて

 アホな事を真剣に言うてんねんで。今でも!)

 

 

そんな中国政府も、やっと重い腰を上げたのか

2023年には、韓国のアイドルグループ

Stray Kidsを招待し、

青島(チンタオ)で サイン会が行われました。

(但し、メンバーの目をレーザーで失明させる。と

 危害予告が出され心配しましたが、

 無事だったので良かったです)

 

韓国のアンケートでは、

もう一度 韓国 国内で観たいグループに

王一博がラッパーを務めた

「UNIQ」が挙げられています。

 

 

 

そうして王一博は、運命のひと 肖战に出逢うのです。

 

最近の肖战。可愛いままの 32歳ハート

 

↓ 肖战、素敵すぎて 泣きそう・・・

pic.twitter.com/yrCKixGzzI

 

 

 

初めて肖战に逢った印象を、

王一博は 後にこう語っています。

 

「う~わっ、かっこいい!ハート

 

初対面の時、軽い挨拶だけで

おしゃべりさえも できなかった王一博。

 

でも どうしても近づきたくて

肖战を 日本料理店の食事に誘ったのでした。

 

 

前にも書きましたが、

当時 アイドル活動の為、青髪だった王一博は

「陳情令」の 藍忘機役のオーディションを 

2度 落とされています。

原作で藍忘機は、魏無羨よりも背が高く

同い年だけど生まれ月が早い、

という設定だったのに対し

 王一博は肖战より 身長が低く、

年齢も 6歳も下だったのです。

あきらめきれない王一博は、

直接 プロデューサーに会いに行って説得をして

肖战の相手役を掴んだのでした。

 

 

晴れて「藍忘機」となれたイボくん。

おジャンより背が高くなる シークレット靴を履き

撮影に臨みました。

 

しかし これまでと一転、

肖战に 怒鳴りつけたり、睨んだり、キレたり と

「これって 軽いDⅤやんな?」と

動画視聴する側にも思わせるようになりましたが

そのほとんどが ヤキモチから来るもので、

肖战も それはよく分かっていました。 が!

 

おジャンが怒ったら 怖いで~びっくりマーク滝汗

 

無視。

 

顔をそむけ、王一博を置き去りにする。

その度にイボくんは落ち込んで 

半泣きになるのでした。

  

 

 

 

 おこおこムカムカ

 

 

でも肖战の良いところは、

すぐに許す、という事です。

 

 

優しい肖战は 王一博の事を

誰よりも大事に、大切に想うようになりました。

 

女性との噂は、 即・否定するけれど

王一博の事を訊かれると

否定も肯定もしません。

若く 将来のある

(女性との交際の可能性もありうる)王一博を守る為、

「仲の良い友人」として記者に話をしています。愛

 

イボくんの好きな日本の歌は

「さよなら大好きなひと」と

天空の城ラピュタの「君をのせて」などです。

おジャンにも教えたんかして、

「陳情令」の撮影合間に 

二人で「君をのせて」を歌っておりました。

著作権の問題や思いますが、

その動画が消されてしまって 非常に残念です。泣

 

イボくんは ポケモン・カードのCMに出演しました♪

 

 

おジャンは「ワンピース」が大好きなので、

インタビューでも えらい長いこと 

しゃべくりたおす 語るので、

私 その映像の途中で消してしまいましたw

ごめんやで おジャン。長いっちゅうねんピリピリ

 

可愛い女装写真で 許したるからなラブラブ

 

 

 

§

さて、いよいよ2023年も終わりますね。

皆様 駄文ブログにお付き合い下さり、

誠にありがとうございました。

2024年が、どうぞ健康で明るい年になりますように。

よいお年を お迎え下さいませ。

 

ちえ・ぐりこ

 

絵 : ちえ・ぐりこ

 

 

 

 

君がため 春の野に出でて若菜つむ

わが衣手に 雪はふりつつ

   ~光孝天皇(15番) 『古今集』春~

春のうたですが、恋しい人への真心を詠っています。