先週の金曜日、会員デーにいつめんと映画見てきた
見たのは、『空母いぶき』
主演 西島秀俊 佐々木蔵之介
原作は、『沈黙の艦隊』の『かわぐちかいじ』さん。今回も、硬派な作品だったよ。
長い作品で2時間半もあって、しかもスタートから、ずっと緊張しっぱなしだったから、すごく喉乾いちゃった![]()
日本の離島が第三国に領土占領されて、海上自衛隊が領土と拿捕された海上保安庁の人たちを救出に出動するストーリー
日本は戦争放棄してるから、敵がどんなに攻撃してきても『自衛』することしかできない。
たとえ、こちらにどんなに命に危険が生じようとも、命を失ってさえ最低限の自衛しかできなきないの。
そして、敵と交戦したことにより、戦争の引き金になってもいけない
敵の波状攻撃を受けて、ギリギリのところで時には自分の身を盾にしてでも、守るしかない。
本当に難しい状況で、見てるこちらもすごく緊張してしまう。
映像もすごくキレイなので、リアリティーがあって、よけいに怖い![]()
船の中での描写なので、みなさんほぼ上半身しか映らないけど、ベテランのキャストが多いから、表情や演技で見せてくれて、すごく見ごたえがあったよ。
世間的に評価がやや低いのは、ことの納め方に賛否なんだろうけど ← わたしも、ちょっと同感
見ごたえあるいい映画やったと思う。
映画は、来週に東野圭吾の『パラレルワールド』
あとは、『町田くんの世界』か『ザ・ファブル』のどちらか見たい人が多い方ってことに。
岩ちゃんか、岡田くんか、どっちがいいかなぁ![]()
