昨日は、当選通知をいただいていた「ドミー & ハウス食品 親子スパイスクッキングスクール」に参加してきました

会場は、リベナス岡崎
東邦ガスの料理教室は、キレイだしゆったりとした造りで気持ちよく料理できます。
で、スパイスクッキングスクール
まずは、スパイスについてのお話
親子教室なので、お話はスパイスって何ってことから簡単に。
続いてスパイスの調合体験。
今回は、「チリパウダー」を調合します


クミンが多いから、インドカレー屋さんのような香りに

で、いよいよ調理体験スタート
新しく広々とした調理台に、食材やスパイスが準備されてました。

ほぼ下ごしらえされてたので、調理は子どもでも楽しめる工程がほとんど。
サラダの野菜を切ったり、スパイス混ぜたり、下茹で済みのじゃがいも炒めたり
1時間もしないで、5品完成
と言っても、2品は先生が作ってくれてたので、実質作ったのは3品だけどw
で、本日のメニューは
タコライス(チリパウダーとブラックペッパー使用、トッピングはタコスのかわりにとんがりコーン)
サラダ(ドレッシングは、バジルとオレガノ加えて酢とオイルをミキシングして)
鶏肉とじゃがいものカレー炒め(ハウスの新製品味付カレーパウダーで味付け)
オレンジコンポート(シナモンとグローブで風味つけてコンポートマリネ)
ラッシー(シナモン風味)

今回は、親子の教室なので、小さいお子さんでも食べやすいように、個性の強すぎない&メジャーなスパイスを使用してるので、ほんのりスパイスの風味する優しいお味の料理ばかりでした

かなりボリュームあったけど、みんなぺろりと完食してたかな
お土産もいただきました

新製品の「お肉を焼くだけおいしいカレー」は、ルーにすべてのうまみを凝縮したカレールーだそうで、今期の自信作のようです

