懸賞界においても、株の世界においても、その世界の端の末席あたりでうろうろしてるわたしなんだけど
ごくごくまれに、株主優待のことについて聞かれることもあるので
チョットウレシイ
今日は、マジメにわたしと株主優待とのお付き合いについて書こうかなって![]()
我が家が株式投資をするようになったのは、高校生の娘が生まれてすぐぐらいだったかな。
ちょうどその頃、ネット証券会社が出始めた頃なので、それ以前よりは手軽に手数料も安く投資できるようになった頃でした。
最初は夫が資産のリスク分散した方がいいって言い出して、その一つとして株式投資がしたいって![]()
その時は、反対したのよぉ![]()
![]()
株ってなんか怖いイメージあったし
株式投資してる人のサイトとかブログ見ても、難しいことしか書いてないし![]()
(夫は理数系学部卒 わたしは歴女系文系で数字はわからんw)
けど、あるブログを見て考えがかわりました![]()
rikaさんという方が開設していた株主優待系ブログ(今は閉鎖されてます
)
今でいう桐谷さんみたいな感じのノリで
こんな株主優待があるんだよとか、IRセミナーや株主総会の楽しみ方、株を通じてのご縁の広がりも、明るく楽しそうに書いてらして
わたしの株式投資への不信感も、かなり払拭されました![]()
株ってデイトレードなどで売買益を得るという投資の仕方もあるけど、応援したい会社を長期保有したり株主優待を楽しむという投資方法もあるんだなって知りました![]()
ってことで、夫の株主投資に賛成するようになり、今では家族で株式投資や株主優待を楽しんでます![]()
もちろん、株式投資にはリスクあります![]()
投資した会社の株価が激落ちしたり![]()
うちは経験してないけど、倒産ということもあるし![]()
株主優待目当てで買ったのに、制度改悪で優待がなくなっちゃり
← ヴィレバンめぇ![]()
株主懇親会目当てが買ったのに懇親会がなくなっちゃたり
← カゴメ&ココイチめぇ![]()
なので、投資は保有株がダメになっても生活が困窮しない程度に
抑えるようにしてます![]()
株式投資は、ネット証券会社に口座を開設して、入金して、欲しい株を注文するって流れ(← ざっくりすぎる説明w)です。
株主優待に興味ある方は、まずはその会社とその商品やサービスをしっかり見て検討としてみて下さいね![]()
そして、わたしからも、株主優待の楽しさを(かなり微力ですが)発信できたらいいなっ思ってます
← ここは、懸賞ブログのハズなのにw
で、株主優待と言えば![]()
我が家が応援してるモスバーガーから、一昨日から東海地域限定バーガー発売されました![]()
イチビキのみそだれをぬったグラタン風バーガー『グラタンチキンバーガー』
ガツンとヘビーなヴィジュアルだけど、名古屋めし愛好家のわたし![]()
近日中に食べに行ってきます
← もちろん株主優待券でお得にね![]()




