昨日は、当選通知をいただいていた「月桂冠 酒粕肥料米 親子稲作体験ツアー(稲刈り編)」に参加してきました![]()
このイベントは、平和堂と月桂冠のコラボイベントで、5月には田植えに参加させていただき、今回は稲刈り編。
今回も、集合は彦根の平和堂。
5月に続いてJR在来線で1時間強の電車旅で彦根に向かいました![]()
平和堂からはバスで、JAびわこ東の稲枝センターに移動
そこで、今回も装備品をいただいて、稲刈り準備完了![]()
5月に田植えした時は、こんなかわいらしかった苗が・・
すっかり黄金色の稲穂に成長してました![]()
鎌を使って稲刈り体験。
雨上がりの田んぼでの作業は、湿度と熱がこもってなかなかしんどい![]()
用意していただいた冷たい飲み物が、めっちゃ体にしみわたるおいしさ![]()
稲刈りの後は、バスで10分ほど移動して彦根梨の選果場へ。
選果作業を見学させていたたきました![]()
選びぬかれたギフト用高級品![]()
ここの施設の窓のすぐ外には、琵琶湖という立地。
田園風景も広がっていて、よく風が通る作業しやすそうな環境でした。
併設させているJA直売所へ
彦根梨をはじめ、彦根の農産物がたくさん販売されてましたが、さすが琵琶湖の湖畔の販売所だけあって、鮒ずしも
ヒエー
彦根名物の赤こんにゃくも。
再びバスで10分ほど移動して、JAの調理場へ
今日のお昼は、ここで手作りおにぎりビュッフェ![]()
おにぎりのお米は、「みずかがみ」という品種で、食味ランキング連続Aクラスの彦根ブランド米。
さめてもおいしいお米だそうで、このおにぎりもほんとおいしくて、皆さん何個もおかわりされてました![]()
そして豚汁。
大なべで一度にたくさん調理した豚汁って、やっぱおいしいなぁ![]()
そして彦根梨も。
完熟の豊水だったので、少し酸味も感じるさっぱりとしたお味。
そして、すっごいジューシー![]()
食後は、バスで1時間半移動して、京都伏見の「月桂冠 大倉記念館」へ
っと、ここの駐車場で愛知からやってきた鯱バス発見![]()
政宗号でした
キョウト デ マサムネ![]()
記念館では、蔵を改築したホールで休憩の後、約1時間の館内見学ツアー。
が、実はこの記念館、前に一度来て館内を見学させてもらったことがあり・・・
そして、その時、すぐ近くの寺田屋まで遠征したものの、寺田屋定休日で入館できなかったという心残りがあったので、その事情を話してツアーを離脱させてもらい、我が家だけ寺田屋へ
今日は、定休日でなかったので入館できました![]()
寺田屋と言えば、坂本竜馬とおりょうさんで有名ですが、残念なことに鳥羽伏見の戦いで消失してしまい、この寺田屋はその後に再建されて建物なのですが、歴史好きとしては雰囲気を味わうだけでも、すごく楽しいスポット![]()
庭には、竜馬像もあって、ようやくここにこられて満足感いっぱい![]()
再び、大倉記念館に戻って少ない時間なりに館内見学。
お酒の仕込み水も試飲させてもらったりして、楽しく過ごしてました![]()
続いて、記念館裏手の宇治川派流の船着場から十石船に乗船させてもらえました![]()
船は、宇治川派流をゆっくり進んで「三栖閘門」へ
ここは、水位の異なる宇治川と宇治川派流/濠川を水門で仕切って船が行き来できるようにした明治時代の施設の遺構。
「三栖閘門資料館」前で、いったん下船して30分ほど資料館や周囲の散策タイム
水門の反対側には、宇治川が。
今は三栖閘門を船で行き来していないので、水門の反対側はもうわずかにこん跡が残るのみ。
再び十石船に乗船し、宇治川派流を戻ります。
自然が残っていて、昔の伏見界隈の雰囲気を味わえます![]()
大倉記念館の裏手に戻ってきました。
川進む舟は、風が心地よく癒される時間でした。
そして、バスで京都駅に移動して解散となりました。
京都からは、在来線の新快速を乗り継いで2時間の旅での帰宅。
その前に、京都駅の福寿園抹茶カフェで、気持ちをリフレッシュして、帰宅してからの夕飯用に551蓬莱でいろいろ買い込み帰路へ ← 京都らしいお弁当を購入する予定が、蓬莱からの香りの誘惑に負けた![]()
そして、JAさんからお土産にいただいた大きな彦根梨と月桂冠さんからいただいた甘酒。
さらに本日稲刈りしたお米は、後日届けていただけるそうです![]()
今回は、盛りだくさんな一日で少々の疲れとたくさんの楽しい思い出ができました![]()



























