本日宿泊する「トヨタ自然学校」
ここは、もともと合掌造りが立ち並ぶ村だったのですが、過疎化で無人となった後、豪雪で倒壊してしまった跡地を整備して作られた宿泊施設です。
エコをテーマとしている施設なので、いたるところで環境に配慮した工夫がされてます。
ロビーには暖炉。
ちらりと覗いた談話室も、自然を生かしたインテリア。
お部屋もシンプルながらも、広くてゆったり。
窓の外にはウッドデッキ。そこからの眺望は、人工物が何も見えない大自然![]()
そして夕食も、ウッディなダイニングで![]()
トマトクリームのスープとサラダ。
サーモンのクリームソース、パン。
デザートのパンナコッタとグレープフルーツシャーベット。
品数は少ないけど、どのお料理も素材のおいしさを充分に堪能できて、大満足な夕食でした![]()
食後は、ナイトウォーク。
旧集落の中で、一軒だけ倒壊を免れた合掌造りの家屋が施設内に保存されているので、この家屋を見学。
いろりを囲んで、電気以前の昔の燃料について、実験を交えてのお話。
トヨタ自然学校のガイドさんの話術がとても上手で、子供にも楽しくわかりやすいお話をしてくれました。
2階に登って、合掌造り家屋の屋根の構造についてもお話。
いろりの煙が上がってくるので、2階はかなりスモーキーです。
ゲホゲホ
この後は、人工物も人口の光もまったくない暗闇の森を、ガイドさんを先頭にウォーキング。
5分くらい歩いて暗闇に目が慣れた頃到着した場所は・・
ほたる池。
たくさんのほたるが、ふわふわと群れていました。
昔の電気のない時代のほたるの光って、こんなにも明るく見えたんだ![]()
しかも、光がふわり、ふわりと漂う様子は、もう一生忘れられない感動![]()
思い出に残る体験をした後は、宿に戻り、お菓子や飲み物が用意されたセミナールームで交流会。
かるたしたり、実験キットで遊んだり、お話しを楽しんだり。
子供同士も大人同士も、ツアー仲間との距離がぐっと縮まりました。
交流会の後は、天然温泉の露天風呂で、市街地にある我が家あたりでは味わえない星空(該当や街灯りがないので、いつもよりたくさん見えます)を楽しみながら入浴タイム![]()
そして、盛りだくさんな一日は終了です。













