昨日は、当選通知をいただいていた「フィール × メルシャン 共同企画 ワインと料理を楽しむ会」に参加してきました![]()
![]()
会場は、名鉄グランドホテルのアイリス。
駅上ホテルなので、電車降りて冷たい外気に触れることなく会場到着できるというのは便利だし助かります![]()
今回は、レストランの個室を借り切ってのイベントでした。
会場には、ワインのツリーが飾り付けてあったりしてクリスマス気分![]()
18階のレストランなので、夜景も楽しめました![]()
テーブルセッティング。
ワイングラスがずらりと![]()
ワインは、全部で6種類のようです![]()
メニュー&ワインリストも、レストランのような上質な仕様で作られてて、わたしのテンションもますますUP ![]()
着席したら、ウエルカムドリンク。
メルシャンから先月発売されたばかりのサングリア。
柑橘系の味わいがさっぱりとしてて、爽やかな気分にリフレッシュ
↓ この右側が、そのサングリア。
赤&白を帰りにお土産にいただきました![]()
そして、挨拶の後は、ワインセミナー。
メルシャンのワインセミナーというから、かなり深い講義になるかと思ってましたが・・・
とてもわかりやすい初級編でした![]()
赤白ワインは、ぶどうの品種と醸造方法の違いから。
シャルドネやカベルネなどのぶどうの品種。
淡白な料理には白ワイン、濃厚な料理には赤ワインがベストマリアージュとか。
基本中の基本の内容ですが、料理前に難しい話を聞いても頭に入らないかも・・ だし、軽いウォーミングアップで料理とワインを待ちきれないぐらいのワクワク感に ![]()
30分のセミナーの後は、いよいよコース料理のスタートです![]()
最初の乾杯は、「サンライズ スパークリング」で![]()
ほどよく軽くて、いろいろな料理にあわせやすいタイプ。
普通のコースなら、料理にもよるけど魚あたりまで一緒に楽しめそうなスパークリングワインでした。
オードブルは、帆立のグリルと洋梨のサラダ仕立て。
ワインは、「ボルサオ クラシコ ブラン」
ふわっと軽やかで、すっきりとした辛口のワイン![]()
料理は、洋梨とあわせるなら帆立はグリルより生でもよかったかも。
ポロネギ、鶏、里芋のスープ。
ネギの甘さ、里芋のねっとり、鶏もものうまみのある歯ごたえ。
食感の違いがあって楽しい料理でした。
牡蠣のベーコン巻きソテーと、とろとろソテーの白菜。
ワインは、「カノン・デュ・マレシャル ロゼ」
ロゼワインは、種類も少ないしあまり飲んだことないのですが、甘いというイメージでした。
でも、このロゼはやや辛口ですっきりとしてて、それでいて白よりはうまみがあって、ソテーした牡蠣ベーコンの脂にいい相性でした。
牛ヒレのソテーとイベリコ豚のベリーソース。
ワインは、「カッシェロ・デル・ディアブロ ピノ・ノワール」「ロバート・モンダヴィ ヘリテイジ レッドブレンド」
カッシェロはミディアムボディなので、ライトな味わい。
ロバート・モンダヴィは・・・ ミディアムボディだけど、かなりどっしりとした味わい。
樽の中でしっかりと熟成された、渋み、コク、香り。
わたしがワインを飲み始めた頃は、軽い白ワインの方が好きでしたが、何年もワインに親しむうちに料理とあわせるにはどっしりとした赤ワインの方が好きになってきたので・・
↓ このワインが、今日のワインの中で一番おいしく感じました ![]()
ちなみに・・
他のワインは、1500円前後ですが、これは2500円前後。
他のよりは高めですが、それでも2500円でこの味わいなら満足![]()
料理は・・ 特にイベリコ豚がうまみ凝縮でおいしかったぁ![]()
わたし、ジビエとまではいかないけど、野生的でうまみの強いお肉が好きなんで。
デザートには、オレンジのムースとフルーツ。
デザートワインは、「完熟ぶどうのおいしいワイン ロゼ」
デザートワインだけあって、甘いです。
食事中は各テーブルにメルシャンの担当者さんが同席されて、いろいろな話を伺うことができたのですが・・
ワインって、種類が多いし、名前も覚えにくかったりするのがあるので・・・
ラベルか動物のイラストだったり、このワインみたいに日本語で「完熟ぶどうの~」とか「酸化防止剤を使わない~」とか書いたワインは味のイメージしやすくて、売上がよいみたいです。
最後は、コーヒーで。
同席されたメルシャンさんとは、ワインのうんちくはもちろん、ワインの販売にまつわる商業ベースの裏話などここでけの話をたくさんさせていただいて、楽しかったです。
たくさんお話しして、たくさんのワインをいただいて、お料理もおいしくて。
楽しい一日になりました![]()















