昨日は、当選通知をいただいていた「アピタ・ピアゴ & ミツカン & KFA 工場見学ツアー」に参加てきました音譜

今回は、楽しいこと盛りだくさんたったので、写真が多いです。

読み込みが遅いかもしれませんが、ごめんなさい。


まずは、名古屋駅に集合し、バスで半田へ。

半田では、「赤レンガ」倉庫見学。
古い遺産的文物が好きなので、一度行ってみたいと思っていたので、行程に入っていてうれしかったですニコニコ



明治の古い建物のよさを残しつつ、新しくリニューアルされていて、味のある雰囲気。

こういう感じ、すごく好きラブラブ


屋内も、古新しい感じ。

もっと時間があったら、カフェでゆっくりしたかったな。

見学時間が25分しかなかったので、急ぎ足で館内見学。

娘は、明治のカブトビールにまつわる看板とかビンが気に入ったみたい。

レトロな感じが、落ち着くのよね。

お土産に、復刻ビールとレトロビンサイダーを購入 ← いきなり重い荷物でやや後悔にひひ


次は、ミツカンミュージアム。

隣接のミツカン本社は、ミュージアムと対照的に近代的なビル


ミツカンミュージアムは、3年前に行ったことがあるのですが、確か去年だったかな、新しくリニューアルされて、それが評判よいみたいで楽しみにしてました音譜



周囲にあるミツカンの建物も、すべて新しくリニューアルされていましたが、どれも古い建物のよさを保存しつつ、レトロモダンにーな雰囲気に。





ミュージアム内の展示は、昔の展示と同じな物もありましたが・・・


新しく加わった展示物も多く、五感で楽しんで酢の文化わ体験できて、娘たちも楽しそうニコニコ


江戸時代の巨大な船。

このブースは、ちょっとしたテーマパーク的楽しさがあって、盛り上がりましたひらめき電球


有料ですが、自分の写真をラベルにできるMY味ポン体験ブース


お酢をテーマに小さい子供も楽しめるアトラクションも多くて、ファミリーのお出かけにもオススメグッド!


昼食は、常滑まるふくで割り箸



午後は、KFAさんによるバナナについての体験ひらめき電球

まずは、日本通運の倉庫へ。


ここでフィリピンから船に積まれていたバナナを陸揚げするので、港に隣接しています。



バナナの王様がお出迎えバナナ



倉庫内には、いろんな種類のバナナがバナナ

日本通運さんが、陸揚げ、検疫、税関を担当されているそうです。


バナナは、検疫上の理由のため法律で青い状態でしか輸入できないそうです。



続いて、隣の建物に移動。

ここでは、バナナ加工のファーマインドさんからのお話しで、バナナをムロで熟成させて黄色くやわらかいバナナにするために行程についての説明。



バナナの袋詰め体験。


会議室に移動し、KFAさんのカットフルーツの試食オレンジ

試食しながら、ドールさんによるフィリピンでのバナナ栽培についてのお話。


普段なにげに食べているバナナですが、これだけの専門会社さんの技術によっておいしい状態にして、アピタ・ピアゴの店頭に届いていたのかと勉強になりましたひらめき電球


お土産プレゼント

ミツカンさんからのお土産とビンゴでいただいた黒酢ドリンク


KFAさんからいただいたバナナ。

娘が袋詰め体験したバナナも、オリジナルラベルで。


KFAさんからのお土産プレゼント




午前も午後も、新鮮で楽しい体験のできた一日でしたニコニコ