ベトナム滞在2日目です。

朝食は、ホテルでベトナム料理のビュッフェナイフとフォーク

レストランには、同じツアーのメンバーがすでにグループになっていたので、後から来た人はそこに混じり、先に食べ終わった人は先抜けするという感じで、朝から楽しく会話しながらの朝食。


朝食後は、メンバー数人と一緒にホテル前のサークルKへ

一人では、ホテル前の道路を横断するのも怖いので、みんなと一緒でよかったですニコニコ

↑ 大量のバイクが途切れなく続くので、ベトナムの道路を横断するのは命がけにひひ


ちなみに、ホーチミンのコンビニは、地元のチェーン店かサークルKばかりでした。

(海外では、めずらしくファミマを見かけなかったな~)



再び、ホテルのロビーに集合して、ホーチミン市内の半日観光へ。

まずは、「サイゴン大教会」

フランス植民地時代の建物。

赤レンガが、ベトナムの青空に映えますラブラブ


内装もクラシカルなゴシック様式


フランス製のステンドグラスも美しかったラブラブ


続いて、向いにある「サイゴン中央郵便局」

同じくフランス植民地時代のクラシカルな建物です。


内装も広いロビーになっていて、郵便局というより駅のコンコースのような感じ


内装も、クラシカルな感じ。

愛知にある「明治村」には、明治時代の西洋風ゴシック建築がたくさんありますが、サイゴンのフランス植民地時代の建物も、明治期にあたる建築なので、明治村っぽい印象。




バスの車窓からの景色も、明治村っぽい建築物をたくさん見かけました。


「統一会堂」

旧南ベトナムの大統領官邸ですが、今はベトナム戦争に関する資料館になってました。



旧南ベトナム大統領の執務室


迎賓面会室


屋上にはヘリポートがあり、旧南ベトナム時代のヘリが展示されてました。


ベトナム戦争については、アメリカ側から見た情報の印象が強いのですが、ベトナム側から見た印象を知ることができ、少々の驚きになりました。

今まで「サイゴン陥落」と言っていたことは「サイゴン開放」、戦争終結も戦勝記念日。

いろいろ考えさせられます。


続いてバスで郊外のイオンへ移動です。

不思議なのは、ベトナムでは道端にやたら銀行のATMが設置されているのです。

中には、ドアもなくむき出しの状態のATMもあったり、台数も日本の自販機並み。

ま、コンビニがあまりないから、日本のようにコンビニATMが使えないからなのかな・・はてなマーク