三連休の日曜日は、「ユニー × 大塚チルド 親子でダイズまるごと体験ツアー」に参加してきました音譜


会場は、大府のあいち健康の森。

会場に集合した後、バスで大豆畑に移動。

ところが・・

畑では、大豆ではなく、まだ枝豆でした。

今年は、天候不順で、大豆が2度失敗してしまってからの栽培になってしまったので、大豆になるには時間がなかったようです。

でも、枝豆としては充分においしく食べられる状態音譜

さっそく収穫を・・ のハズでしたが・・

昨夜の雨で、畑がぐっしょり。

なので、農家さんが収穫してくれたのを、いただくことになりました。




一家族3本くらいいただきました音譜


続いて、あいち健康の森の調理室に移動し、大豆から豆乳→豆腐作り。

おいしそうなよせ豆腐ができました音譜


昼食は、おにぎり、唐揚げ、おからサラダ、味噌汁、できたて豆腐。

少し少なめですが、豆腐がたくさんあることと、この後スイーツを作るので、食べ残しがでないようにとの配慮だったようです。

(この後の講義で、世界の食品自給率とか廃棄率のことも勉強しましたひらめき電球)


昼食後には、豆乳スイーツ作り。

豆乳パンケーキ(豆乳クリーム添え)と、豆乳スムージー2種。

小さいお子さんも多かったのですが、簡単に作れるメニューだったので、みんな楽しく参加できましたラブラブ



終了後には、農家さんからのお土産として里芋もいただき、大塚チルドさんからは、豆乳引換えギフト券をいただきましたプレゼント

はるママさんも一緒になり、楽しい一日でした音譜