昨日は、当選通知をいただいていた「エバラ 親子で楽しむバーベキュー大会」に参加してきました![]()
会場は、今年も愛知牧場![]()
受付を済ますと、恒例のエバラTシャツをいただき、さっそくお着替え。
これで、バーベキューを食べる時に、タレをこぼしてしまっても私服が汚れることなく安心![]()
プログラムは、昼食をはさんで午前と午後に体験がいろいろあります。
まずは、「チーとまバー作り」
モッツアレラチーズとミニトマトを串にさして、浅漬け素に漬け込みます。
昼食の時に食べましたが、モッツアレラにほどよく塩気がしみこんでいて、おいしかったです![]()
続いてバター作り体験。
生クリーム入り容器をひたすらシェイクして、脂肪分を分離させます。
なんとか、バターとしてまとまりました。
できたてバターは、クラッカーにONしていただきました。
バターとクリームの中間のようなソフトな食感でおいしかったです![]()
そろそろ昼食タイムになり、バーベキュー会場に移動。
今年は、キャンプインストラクター(だったかな?)の資格を取得した達人さんが指導してくれたので、昨年までとはちょっと違い、キャンプ感がUPした感じ![]()
炭おこしも、今年はキャンプファイヤー状に炭を組んであったので、例年より空気がよく通って楽に火がつきました。
炭に火がついたら、いよいよバーベキュータイム![]()
タレに漬け込んだ塊肉。
タレもいろいろ用意されてます。
エバラのキムチも、一家族ごとに。
おにぎりも。
終わりかけの熾火で、マシュマロをあぶっていただきました。
いつも自分たちで作る時は、ゴウゴウとした業火で焼きマシュマロしてたので、すぐにとろけてベタベタになって大変ですがww 今日は熾火なので、絶妙な溶け具合になって、すっごくおいしかったです![]()
食後は、アイスクリーム作り体験![]()
小容器に牛乳と砂糖を入れて、氷と塩を入れた大容器にボトルをセットし、ひたすら大容器を転がします。
やわらかめだけど、なんとか完成。
これで、本日のプログラムは終了。
お土産をいただいて解散でした。
これで、とりあえず夏の体験イベントは終了です。
秋物も、いろいろ応募がんばりました。
でも、ユニー賢島とか大豆畑とか・・
どうやら外れてしまったようです![]()
残念![]()
でも、まだまだ店頭ではいろいろ募集しているので、気をとりなおして種まきがんばります![]()












