今日は、ホテルで朝食ビュッフェを楽しんでから出発。
「森名水公園べるが」でサントリーのネイチャーガイドさんと合流。
べるがは、尾白川周囲にある森と川の自然体験できる公園。
ここで、ガイドさんの案内で森林散策![]()
森林では、ここ数日雨模様だったので、いろいろきのこをたくさん見つけることができました。
赤や黄色、紫など見た目には、ちょっと怖いきのこもたくさんありましたが、知識豊富なガイドさんが解説してくれるのでおもしろかったし、個人での散策では気がつかないことも教えてくれて勉強になりました![]()
尾白川。花崗岩が砕かれた石や砂が多いので、白っぽくてきれな川です。
ここでは、水に足をつけたり、水の生き物を観察したりして過ごしました。
散策の終盤頃、雨が降ってきてしまいましたが、ちょうどお昼だったので、用意してもらっていたレストランでカフェランチ![]()
素朴なカフェランチ風ですが、野菜やベコーンなど素材の味がすごくおいしかったです![]()
続いて、サントリー白州蒸留所。
ここはバートサンクチュアリ活動をしているので、広大な森が守られています![]()
ここもガイドさんと散策する予定でしたすが、雨足が強くなり散策はやめるとになってしまいした。
でも、その分、お買い物や展示をゆっくり見ることができました。
時間になり、敷地内の天然水の工場移動。
敷地内といっても、敷地が広いでバス移動です。
ここで森と水の関係について勉強したり、天然水のボトリングの様子を見学したりしました。
見学後は、冷たく冷やした天然水をいたたきました。
いろいろ体験した後だったので、いつも以上においしく感じました![]()
これで、本日のプロクラムは終了。
塩尻までバスで送ってもらい、塩尻から「しなの」で名古屋へ戻りました![]()
今回の体験プログラムは、子供のためのプログラム中心で子供たちがとても楽しんでました。
一方で施設や食事は、大人にも満足できる内容で、親子ともに大満足なツアーでした。![]()
また、25組という参加者でしたが、何組かの方たちとは久しぶりの再会となりました。
古くはこのブログを開設する前の上の娘が小さかった頃、あるハム工場で一緒したとか、賢島一緒に体験した親子さんも何組か。また、仙台で一緒に稲刈りした親子さんも。
みなさん、覚えていてくれてありがとう。
また、東京からきた親子さんには関東方面の懸賞情報を教えてもらったり、また名古屋地区の方も、懸賞の話題で盛りあがったり。今の名古屋地区は、CGCが熱いですねww
楽しい皆様と一緒のツアーで、よい思い出ができました。
ありがどうございました。
また、どこかで・・ 沖縄かなwwで会えるのを楽しみにしてます![]()

