今日は名古屋証券取引所主催の「夏休み親子経済教室」に参加してきました![]()
うちの娘には少し難しいかなとも思いましたが、我が家では株主優待の恩恵を受けているので、それがどうしてなのかとか社会のしくみを知って欲しいなと思い、参加することにしました。
まずは、経済教室ということで、東京証券取引所で子供向けの講義を主に担当されている先生によるお話しでした。
経済や株の話は、大人でも難しいと思うことがあるのですが、この講師の先生はとてもわかりやすく、でも重要なポイントを、楽しく講義して下さいました![]()
残念なうちの娘の頭でも、たぶん理解できたと思うほど。
証券取引所というと、機械がたくさんある部屋にたくさんの人がいて、熱気に包まれてるというイメージでしたが(← いつの時代の話よww )
今は、ネットで売買されているので、パソコンで売買状況を監視するので、10人程度の小さい部屋で業務
されてました。
続いて、ブルサというキッシュフローゲーム。
株の売買をゲーム形式で体験するというものですが、株を買った会社に悪いニュースが出て、株価が暴落したりと波乱万丈でしたww
予想以上にわかりやすく楽しいイベントでした![]()
これで娘も、我が家に届く株主優待の意味を理解してくれたことでしょう
帰りに名古屋駅地下のマックの前を通りかかったら、この店限定のチョココーティングソフトを発見(← 娘が)
勉強したご褒美とやらの名目で買わされました![]()
チョコがパリパリすぎず、ほどよくソフトな状態だったようです(← わたしはアイスコーヒー飲んでて食べてない)





