先日、平和堂で募集していた「ヤマザキ工場見学ツアー」に当選したので参加してきました音譜


実は、このキャンペーンに応募するまでヤマザキという会社のことを知らなくて、対象商品を含むレシートを作るのに、対象商品って何はてなマーク 売り場のどこにあるのはてなマークという状態でした。

よく調べてみると、お惣菜を作っている会社で、煮豆とかある売り場にポテサラやごぼうサラダがありました音譜


実際に工場に行ってみると、創立125年という伝統ある会社で、全国のスーパーやセブンイレブン用のパック惣菜をたくさん作っている大きな会社でした。


ただ、今まで一般の工場見学を受け入れたことがなく、今回初めてだということで、見学専用のコースなどもなく、受け入れマニュアルも今回のためにいろいろ思案されたようです。


そのため、見学は稼動している機械のすぐ近くで見学することができ、迫力ありました。ただ、そめため従業員さんと同じくらいの衛生管理をしないといけなくて、全身を覆う防塵服はもちろん何度も消毒したりロして厳重な体制でしたひらめき電球


と、いうわけで、バスでヤマザキの工場に到着したら、各自のテーブルに会社概要と防塵服。



工場を見学させていただきましたひらめき電球

その後は、昼食タイム割り箸

たった今工場でふかしたてのじゃがいもや工場で生産されているお惣菜の試食。

じゃがいもは、甘くておいしかったし、お惣菜もべっとりとした濃い味ではなく、あっさりとしておいしく、どれだけでも食べれてしまうくらいでしたラブラブ




昼食のうなぎ弁当割り箸


でしたが、うちの親子はうなぎが食べられないので、唐揚げ弁当。


と、幕の内弁当


次に、浜松のうなぎパイファクトリーに行きました。

ここに来るのは、初めて音譜

うなぎパイの製造工程を見学コースから見て、ショップでお買い物ニコニコ



工場内や屋外にはカフェやかき氷スタンドがあり、うなぎパイを使ったスイーツなどを売っていましたひらめき電球


ヤマザキからのお土産と車内ビンゴ大会の景品ラブラブ

この他に、工場から排出されるくず野菜をお泥水を処理したものが作られるリサイクル肥料とそれを使ったサボテンの鉢植えもいただきましたニコニコ


今回は、見学コースではないリアルな工場内を見学できて、いろいろ勉強になりました。

ただ、ちょっと出発地から遠かったこともあり、往復とも予定時間から1時間近く遅れてしまったことは残念で、帰りは娘の習い事の時間に遅刻寸前でガーン

バスを下車してから、今回一緒だった皆様になあいさつすることなくダッシュして帰宅したしまって申し訳なかったです。


ちなみに、今回の平和堂のツアーは全コースで応募数3000口。

1~4人までの人数枠で応募できるのですが、抽選は人数に関係なく選んでいき、最後に人数の微調整するそうです。

(同じ旅行会社らしきオークワは、人数を分けて抽選しているようですが・・ 担当者さんによるのかな)

次は、来年の春休みか夏休みかな。

また、がんばって応募しよ~っラブラブ