昨日は、当選していた「イオン 株主懇親会」に参加してきました音譜

イオンの株主懇親会は定員があり、毎年応募してますが、ずいぶん昔に当選したきりで、以来ずっと落選。

今年、久しぶりに当選することができましたニコニコ


イベント前半は、今年度前半の財務についてのプレゼンと、東海地区を担当する役員さんによる東海地区での今後の展望についてのプレゼン。続いて、参加者からの質疑応答。

株主総会のような流れでしたが、イオンの株主総会は千葉開催なので参加したことがなく、勉強になりました。


イベント後半は、軽食が用意された立食会場でイオン役員さんとの懇親タイム。


各テーブルには、トップバリュのお菓子とサンドイッチが用意されてましたひらめき電球



ドリンクも、トップバリュのお茶やコーラ。トップバリュのコーヒー豆をドリップしたコーヒー。


イオンオリジナルのクリスマスケーキや、トップバリュのパンも用意されてましたニコニコ


懇親会では、みなさん食べる方に忙しいようでにひひ

せっかくの機会なのに、役員さんたちがフリーにされている感じひらめき電球

なんてもったいないひらめき電球

なので、お話しを聞きに突撃していっちったべーっだ!


まずは、イオンのリスク管理について聞きたいことがあったので、リスク管理担当の役員さんのお話を聞きに。

そしたら、その役員さん。イオン中国の前社長だったそうで。

そうとなったら、先日旅行した広州イオンについての話にひらめき電球

盛り上がりました音譜

そして、中国のイオンについて不思議に思ったことについて、いろいろ話をしてすっきり解決。

たとえば、日本のクレジットカードが使えなかったこととか、店長さんが女性だったこととか。

また、中国では日本以上に接客について社員トレーニングに力を入れているそうで、実際に買い物してみた印象などについても話をしたり。


他にも、外国人の役員さんもいらっしゃって。

(美人通訳さんを介しての会話になりましたがあせる)

話をしていたら、以前ASEANの仕事をしていたそうで、東南アジアの話。特に東南アジアにおけるイオンの現地支援についての思いなどを伺いました。

そして、支援によってイオンへの現地感情がよくなって、何か国同士の問題が発生しても、イオンへの風当たりが弱まったりすることもあったりなど、プラス面もあるようで。


いろいろ有意義な時間を過ごすことができました。

最近のイオンは、国内では他に押され気味で残念な印象もありますが、中国や東南では現地と一緒になって地域に愛されるような発展してほしいなと思いました。


懇親会の終盤戦頃には、なぜかくまもんシールの晩白柚も登場ひらめき電球

晩白柚って、食べたことがなくて。

初めては食べましたが、グレープフルーツのような苦味もなく、さっぱりとしておいしいラブラブ

懇親会の参加者も、帰ってしまった人も多くて、人数が少なくなっていたので・・・

たくさん食べちゃいましたべーっだ!



最後に、お土産もいただきましたラブラブ

1000円分のイオンギフト券とトップバリュ製品。



楽しくて、有意義な懇親会でした。

またいつか参加できたらいいなニコニコ