ツアー二日目。


宿を出れば、五大堂と松島遊覧船乗り場の目の前という好立地。



貸切船で、松島湾めぐり。

いろんな形の島々が点在して、おもしろかったです。

船内では、クイズ大会がありましたが、なかなか難しくって・・・

景品ゲットならずにひひ


船から下りたら、五大堂。

小さいながらも、十二支の彫刻などが興味深いお堂でした。


続いて伊達家の菩提寺の瑞巌寺。

ここから昼食までは、自由行動。

我が家は、暦女の母の独断で娘を引き連れて瑞巌寺の境内へ。


あいにく瑞巌寺の本堂は修復中で見学できずあせる

かわりに、国宝の庫裏の裏手に仮本堂となっていたので、そちらを参拝。


仮本堂には、伊達家代々のお位牌が安置。

中でも、伊達家再興の祖、伊達政宗のお位牌と愛姫のお位牌は本堂の中心。

(本堂内は、フラッシュなしなら撮影OKということで、伊達政宗&愛姫の巨大なお位牌を撮影しちゃいました)


普段は一般公開していないという本堂奥の愛姫が安置されている寶華堂も参拝した後、境内の洞窟お堂なども参拝しているうちに集合時間に。


お昼は、松島観光会館で。

大人はお刺身ご膳。



子供は、ハンバーグ膳。


昼食を済ませたら、キリンビール仙台工場へ。




キリンビールの工場は、名古屋工場を見学したことがあるのですが、名古屋は見学コースをリニューアルしたばかりなので新しくきれいですが、ここはちと古さがあります。

でも、震災の時のビール工場の映像が記憶に強く残っているので、よくぞここまで復興してくれてよかったという思いになります。


見学コースの途中には、一番麦汁と二番麦汁の飲み比べ。

二番麦汁はさらっとしていますが、一番麦汁は信じられないほど甘いラブラブ



見学後は、一人三杯まで試飲タイム。

まずはキリン一番搾りビール

娘は、小岩井のジュースオレンジ


おかわりは、一番搾りスタウト。

色のイメージから、強い個性の濃いビールをイメージしましたが、意外とすっきりとした飲みやすい味でしたラブラブ


ビール工場を出たら、車内でサークルKサンクス東北地区限定発売の「米粉のカレーパン」をいただきました。

このパンにしている米粉が宮城のお米で作られているそうです。

地元でも応援買いをしたいのに、東北限定発売というのが残念あせる



二日間、傘なしで過ごせていましたが、空港に到着したら雨が降ってきました雨

台風の影響で、フライトの出発到着時間がずれて、空港は少々混乱気味。

でも、名古屋便はなんとか時間通りに出発できるそうで、ほっあせる


帰路便は、ANAでもコードシェア便になりIBEXの機材。

今度はプロペラ機ではないということで、期待してましたが・・

やっぱり小さい・・・

バスからタラップまでは屋根もなく、空港職員さんが傘をさしかけてくれました雨

そして機内預け荷物も、コンテナではなく機体後部にスロープでスーツケースのままダイレクトに運ばれているのを目撃叫び

コンテナではない荷物の運搬を見たのは、初めてだあせる

機内は、バスより狭いくらいで、またしても富豪ならプライベート機として使いそうな小ささでした。


そんなんで、とりあえず離陸しましたが、台風の影響で揺れる揺れる叫び叫び叫び

ずっとベルトサイン点灯で、CAさんも着席したままの状態で、危険のためドリンクサービスもなしガーン

飛行機がはじめての娘は、かなり青い顔をしていましたが、なんとか無事に名古屋へ着陸。

名古屋の状態によっては、仙台への引き帰しも予告されていたので、なんとか無事に帰ってこれてよかったです。


いろいろあって、思い出に残ることの多いツアーでした。

東北の各地や人たちと触れ合うことができて、本当によかったです。