先週は、当選していた「イオン × サントリー 世界遺産アンコールワットツアー」に行ってきました![]()
ツアー一日目は、成田に朝7時半に集合でした。
成田空港・・・![]()
飛行機に乗るなら、いつもセントレアからなので、成田は初めて。
セントレアは、施設内がこじんまりコンパクトにまとまっているのですが、成田はひろ~い![]()
ターミナルだけでも、第一と第二とあるし![]()
なんとか時間までに集合場所にたどり着けてよかったです![]()
集合したら一旦解散して、各自でベトナム航空のカウンターでチェックイン。
そして再び集合して、団体待機所へ。
そこで、今回のツアーの添乗員さんのあいさつと、旅行についてのガイダンス。
正直、初めての海外ではないので、添乗員さんと一緒だとちょっとめんどいって思ってしまった![]()
(でもね、同行してくれた添乗員さん、とっても気配りの人でね、旅行中や現地空港で一緒しているとすごく安心でした
めんどいだなんて思って申し訳なかったです)
で、時間になり搭乗開始。
まずは、成田からベトナム・ホーチミンまでのフライトです![]()
機内では、ドリンク・食事のメニューが配布されました。
このメニュー、しっかりとした厚地の紙で作られたレイトランぽい仕様になってますが・・
後から回収されてしまいます![]()
この機内用ヘッドホンも、大韓の安っぽいイヤホンに比べたら立派なものですが・・
これも、大韓と違って回収されてしまいます![]()
エコ仕様の機内サービスでした。
でも、イヤホンよりヘッドホンの方が使いやすかったけどね![]()
ウエルカムドリンクとスナック。
機内食として昼食の提供がありました。
春雨は現地っぽい味付けで少し辛かったのですが、全体としてはおいしい![]()
ただね、機内で配られるウエットティシュが、化粧品のようなフローラルの強い香りがするの。
そんなところが南国っぽくて、旅行気分が盛り上がってきてました![]()
機内食の後は、音楽とかを楽しんでいるうちにホーチミンに到着。
ホーチミンでの駐機は沖止め。
初めての沖止め体験。
開放感あるタラップを降りる時、政府専用機から降りる総理大臣か皇族になった気分![]()
が、政府のVIPとは違って黒塗り高級車が待機しているハズもなく、空港施設まではバスで移動![]()
ベトナムの保安検査を通過して、次はカンボジア・シェムリアップまでの飛行機に搭乗。
シェムリアップまでは、国際便といえど1時間。
なので、機内食はなくドリンクは全員ボトルのミネラルウォーターが配布されました。
カンボジア滞在中も思ったけど、この国のボトルウォーターは軟水のようでクセがなく飲みやすい![]()
シェムリアップ「国際」空港
とっても小さい建物で、道の駅のようですが、これでも国際空港なんです![]()
でも、建物は東南アジアの様式のかわいい感じ![]()
入国審査を終えたら、バスでホテルまで移動。
ホテルは、「エンプレス アンコール」
Aクラスホテルのようですが、敷地が広くゆったりで、設備は新しいのにクメール風のインテリアが両立していて快適。Sクラスと言ってもよいくらいのグレードでした![]()
しかも、わたしたちツアー一行が宿泊するのは、新館になるそうですが昨年できたばかりなので、内装やファブリックも新しくてきれい![]()
ホテルでは、まずツアーみんなでレストランに通されて、ウエルカムドリンクのサービス。
全員レモングラスのドリンク。
レモングラスがさわやかな味わいでした。
落ち着いたら、いったん各自の部屋へ。
バスルームも、シャワーブースとは別にバスタブもあって広くてゆったり。
しかも、写真では見づらいけどバスタブは猫足っぽいお姫様なバスタブ![]()
こんなバスタブで、バブルバスをするのにあこがれてたな![]()
で、お部屋にウエルカムフルーツはなかったけど、お土産にと胡椒のプレゼントがあった。
カンボジアは、胡椒の生産が盛んらしい。
みやげ物屋さんにも、たくさん売ってたな~![]()
部屋に荷物を置いたら、ホテルのレストランに集まってディナータイム。
デザートは、カンボジア名物のかぼちゃプリン。
ちなみに、かぼちゃはカンボジアから日本に伝えられたから「カンボジア→かぼちゃ」になったそうで。
でも、あんまりかぼちゃが南国というイメージではないけど・・
食事が終わったら、ビンゴ大会。
先着5名には入れず、参加賞として写真上のハンドタオルをいただきました![]()
一位の賞品は、巨大なWAON犬のぬいぐるみ![]()
一位のご夫婦さん、帰国の荷物を考えてか苦笑してたな![]()
食後は、再び部屋へ戻りましたが移動の多い長い一日だったので、お風呂だけしたらすぐに寝落ちして一日目が終了です![]()














