昨日は、「ヨシヅヤ × 大塚製薬 共同企画 ポカリスエット工場見学ツアー」に参加してきました![]()
今年は、お茶に関する施設見学体験もあるので、どうしても参加したくて例年以上にがんばって応募し、今年初めて当選することができました![]()
ポカリの工場は袋井なので、名古屋地区からは少し距離があり、早めの出発でした![]()
バスの中では、クイズやじゃんけん大会も![]()
我が家は、景品としてポカリのボトルをいただきました。
ポカリの工場は、広大な敷地に二つの巨大工場があるのですが、すべてオートメーション化されているので、働いている人は87名と少なくて驚きました。
見学後、お土産をいただき、次の見学地へ
牧の原地区は、いたるところお茶畑で、ここの施設のまわりもお茶畑が広がり、お茶どころを実感![]()
製茶工場の中を見学。
昼食は、お茶づくしのご膳![]()
お茶こんにゃく、茶そば、茶葉と桜海老のかき揚げ、茶葉の天ぷら、お茶の佃煮、お茶ふりかけ、お茶の水ようかんなど。
用意された冷茶も暑い茶もおいしかったです![]()
体験は、子供だけでしたが、追加料金で大人もできるということで、わたしも体験しちゃいました![]()
これがやりたくて、がんばって応募したのですから![]()
体験後は、グリンピアで買い物して帰宅。
蒸し暑い日だったので、ツアー中は、熱中症予防に何度も大塚製薬さんから冷たいポカリをいただき、快適に過ごすことができるツアーでした![]()
そして、摘み取った茶葉は、さっそく天ぷらにしたり、料理に使ったりしています![]()
今回は、ムスメ以上にわたしが楽しんでしまったツアーでした![]()






