先週末の三連休は、紅葉が見ごろで各地でもみじ狩りのお出かけの人も多かったようですが、我が家も「酒ゃビック」のご招待で紅葉を見にお出かけしてきました![]()
ツアーは、「酒ゃビック × サントリー × 明治共同企画」の「サントリー京都工場見学&清水寺ツアー」でした![]()
まずは名古屋駅に集合してからバスでサントリーの京都工場へ。
工場では、プレモルのお話などを聞いてから、工場見学。
ビールの工場見学は、キリンやアサヒも見学したことがありますが、比べるとここの工場は少し小規模な感じ。その分、各工程がコンパクトにまとまっていて、作業現場を身近に見学することができました![]()
見学の後は、試飲タイム![]()
まずは、サーバーからついでもらったプレモルをおいしくいただました![]()
おかわりは、サーバーからブレモルかモルツをいただけるそうです。
試飲タイムの後は、グラスと缶のプレモルが用意され、そそぎ方レッスン。
まずはたっぷり泡を作り、その泡を落ち着かせてから二度目は静かにそそぐのがよいそうです。
お土産に、グラスをいただいてビール工場を後にしました。
移動して、次は昼食。
昼食は、清水寺の門前にある湯豆腐のお店でしたが、車もバスを降りてからの徒歩も、すごい渋滞![]()
さすがベストシーズンの京都![]()
なんとか2時すぎに昼食会場に到着して、湯豆腐をいただきました![]()
サントリーのウーロン茶もついて、たくさんお豆腐をいただきました。
ほわっとして、おいしかった~![]()
昼食後は、清水寺見学。
お寺に到着するまでの参道も、お寺でもすごい人・人・人![]()
それだけの人が見に来るだけあって、紅葉はとてもきれいでした![]()
時おりふく風で、もみじの葉がハラハラと落ちてくる風情がとてもよく、歓声が上がることもあり、会場が一体感に包まれることも![]()
清水寺見学後は、バスにて帰路に。
お土産をいただいて解散となりました![]()
ベストシーズンの京都は初めてでしたが、思い出に残るツアーになりました![]()






