今日は、またまた当選案内をいただいていた「奥様ジャーナル&日の出みりん共同企画」の料理教室に参加してきました![]()
会場は、今回も東邦ガスの料理教室。
ここは、広くて設備も新しくて気持ちいい教室です。
講師の先生も、若いのに新しい料理の開発に熱心で、気持ちがこもったメニューなので、わたしも大切にマイレシピにさせていただいてます![]()
で、本日のメニュー![]()
「あさりとキャベツの和風ボンゴレ」
パスタソースが、あさりを炒めただしと少量の味噌とバターなのですが、あっさりとしててたくさんべれちゃうお味。味噌味のせいか、どことなくなつかしくほっとするテイスト。(先生は、味噌ラーメンテイストかも~と
)
「ローストキンのバルサミコソースとグリル野菜」
チキンは、ムネ肉を開いてとりひき肉と玉ねぎのみじん切りなどをあわせたものを中心に巻き込んで、ロールにしてタコ糸で成型。
焼き目をつけてから、たっぷりの料理酒で蒸し焼き。
バルサミコソースは、にんにくなどをつけこんだもので、鶏肉にからませました。
料理酒で蒸し焼きにしたおかげで、ぱさっとしがちなムネ肉もふんわりジューシーで、バルサミコのソースがさっぱりとしてておいしく食べられました![]()
野菜は、オイルマリネしてグリルで。
「オレンジのみりんコンポート」
これは、驚きのメニューでした![]()
オレンジと少量のレモンスライスを、みりんで煮たコンポートなんです![]()
みりんは、アルコール分の少ないタイプのみりん(本みりんなら煮きってから)を利用。
みりんの甘みを利用してオレンジをあっさり煮て、煮汁のゼラチンを加えてゼリーにしました![]()
みりんゼリー
と驚きましたが、意外とおいしい![]()
ちなみに、日の出みりんのみりんは塩分がないのでおいしくできましたが、塩分の加えてあるみりんではちょっと難しいかもということでした。
いろいろ新しいメニューを教えていただいて、楽しい教室でした。
今回もお土産をいただきましたが、今回は3本セット。
ゼリーに利用した「新みりん」もセットされていて、うれしかったです![]()
さっそく我が家でも、コンポートゼリーを作ってみたいと思います。


