次男が会いに来た日。








父は元気でした。

食事もとれていない状態でしたが、

普通に座り、

普通に話し、

孫の前では普通のじーちゃんでした。









もう何度も聞かされてきた、

コメントのしようのない昔の武勇伝を、

次男は優しく笑いながら聞いてあげていました。









じーちゃん。

元気そうで良かった!

頑張るとか言うから、

俺。心配しとったよ!








ゆっくり頷きながら、

父は言いました。








また帰ってくるか?









寂しそうにそう言っていました。










けれどもこれ以上元気な姿を保つ事はしんどい。

弱い姿は見せれない、

精一杯の姿でした。









3人の中でも、

一緒に過ごした時間が長いのは次男でしたから。










そして、

次男が寂しい思いをしてきた事も知っています。

誰よりも次男に対しての愛情が強かったのかもしれません。









もしかしたら、

母親である私よりも。











子供に対しての愛情と、

孫に対しての愛情。










父にとってはどう違ったのか。








私や兄を可愛いと思った事が少しはあったのか。







父からは何も聞けないまま。

これから先も知る術はありません。








大人になってから、

ああして欲しかった。

こうして欲しかった。

そんな事を親に伝えるつもりなど、

毛頭ありませんでしたが、

時々ふとした事で、

なぜあの時こうしてくれなかったのだろうと思う事はありました。








それをしてくれたからと言って

私の人生を左右したのかはわかりませんが、






少なくとも、

私の人生の中の生きづらさみたいなものは、

無かったのではないかと思います。








我慢することが美徳とされていた昔とは違い、

今は表現するという事の方が尊重されていますから。









私が長男や次男が大人になった時に、

真っ先に感じた事は、

沢山の後悔でした。









その気持ちがあったから、

父として出来なかった事を、

孫にしていたのかな。










イベントバナー