次男から連絡がありました。











じーちゃんさ。

なんか、、大丈夫なん?

小さい頃からずっと、

じーちゃんは強いんやけ。

だったのに。





さっきの電話、

じーちゃん。

頑張るけ。って。







その話を聞いた時、

私の中で、

あ。これはダメなやつだ。




そう感じました。









父が今まで生きてきた中で、

孫に弱音を吐くという事がなかったからです。







次男に伝えました。






次の連休にじーちゃんとこに行ってあげて。

それが最後になるかもしれないから。






この時はまだ、

余命宣告を受けたわけでもなく、

残りの寿命について話されていたわけでもなく、

本当に自然と口から出た。

そういった感じでした。








私や母や兄に対しては、

痛いや辛いを幼児並に吐いていた父でしたが、






小さい頃から兄や私は、

何があっても、

痛い。とか、

辛い。とか、

そういった言葉を口にすれば、

手を挙げられて育ってきているので、

弱音を吐かれたとて、

そのくらいで何言ってるの?

ずっとそう思っていました。





強い俺の子が弱音を吐くな。

父はずっとそう思っていたのでしょう。






子供は純粋です。

それを親が望むのであれば、

子供は一生懸命そうするでしょう。

本来なら、

子供の気持ちに寄り添うのが親なのに、

私達兄妹はずっと親に寄り添って生きてきたのだと思います。









次男は電話の向こうで泣いていました。






私にとってろくでもない親だったけれど、

孫にとっては、

大好きな祖父にはなった。









見返りを求めない愛情だけを注げば、

ちゃんと返ってくるようになる。



子供に対しては出来なかった事が、

孫には出来ていたんだね。









イベントバナー