父の肝臓癌は腫瘍が3つありました。







医師の説明では、

幸いにも腫瘍の場所が密集しているので、

肝臓を半分残す形で切る事も出来るとの事でした。







ただ父は、

数年前に心臓のカテーテル手術をし、

血液がサラサラになる薬を飲んでいるため、

リスクがあるとの事でした。







簡単に言うと薬を飲んだまま手術を受けると、

出血が止まらない。

もちろん手術を受ける2週間前から薬を止めるのですが、

薬を止めると心臓の血管が詰まる可能性が出る。







そしてもう一つは、

カテーテルを入れ、

直接抗がん剤を腫瘍にアプローチする方法でした。







他にも色々なネックがありました。

肝臓を切る場合。

癒着が多いこと。

それは開いてみないとわからない。

諦めないといけないと言う事もある。







術後、

肝臓の機能がもつかどうかも不明。







医師の説明を受けている途中からすでに、

カテーテルしかないな。

そのくらいに私は思っていました。









ただ父の考えは違っていたようでした。







父は医師に言いました。





手術をしない場合は、

すぐに死ぬんですか?

どのくらい生きれますか?







明日、明後日死ぬという事はありません。

ただし、

一年二年生きれますという補償も出来ません。



放っておけば、

確実に腫瘍は大きくなり破裂します。

その日は突然です。



手術をすれば、

もちろん人間なので寿命はありますが、

長く生きれます。







父の中であったのでしょう。






入院し、

手術を受けて数年しか生きれないならこのままで良いと。

苦しい思いをしてまで、

やりたくないと。





ただ、

何もせず数年生きれるかの保証なんてどこにもありません。







おとんの好きにしたらいいやん。

あと、どのくらい生きたいんよ。






別に怒って言った訳でも、

投げやりに言った訳でもありません。






父の人生。

父が決めれば良い。

ただし、

これ以上家族《兄と母》に迷惑をかけるのだけはやめといて。


そのくらいの気持ちでした。






金銭的な面では兄が担っていましたし、

家での事は母が、

私は病院の付き添いや手続きなどをやっていました。








父は何も言いませんでしたが、

死にたくもない。

ただ、入院も手術もしんどい。

子供のような気持ちだったのでしょう。








結果的に、

不貞腐れるようにカテーテル手術を受け入れました。








イベントバナー