先日。
次男の予防接種に行ってきました。



コロナワクチン。
ではなく、
日本脳炎の予防接種だったんですが、、、。
(追加分)



長男、次男が小さい頃ワクチンについては、
一旦ストップして下さい。
というのがありました。
ワクチンの副作用の問題で。



後々打って下さいってお知らせが来るパターンが何度かあったんですが、、、
先日次男の予防接種に行った時に一種類打っていないものがあると指摘されました。
(日本脳炎とは別)


六年生から中学に上がる頃に打たないといけなかったらしく、、、

今打つと有料。
ちなみに5000円。


色んな意味で何やってたんだ〜!
私はアホか〜‼︎‼︎
ってなりました。



もちろんお金の問題では無い。(若干あるけど)
命を守る為ですからね、、、。
幸い今のところ何も無いから良かったものの、、、
ダメダメでごめん。ってなりました。



そこで、
本当にそれだけなの?ってなりますよね。
母子手帳見つめながら気づいたんです。



そういえば、、、
この子。


おたふく風邪なってない。



男の子が大人になっておたふく風邪もらうと
大変なんですよね、、、。
無精になったりの可能性もあるんで。
とっても大事な事です。



コロナワクチンもあるし。
頃合いを見ながら、
終わらせたいと思います。



母子手帳って子どもがある程度大きくなると、
見返す事が少なくなると思うので、
皆さんも一度確認してみて下さいね!





ちなみに、、、
もう一つ。
母子手帳見つめながら気づいた事がありました。




ブログを最初から読んでくださってる方はご存知だと思うんですが、、、

知らない方はこちらから
↓↓↓(長いのでお気をつけください)



私がサレ妻になった時、、、。
次男を妊娠していた時だったんですが、、、
母子手帳の父親の欄を空白にしていました。



それを見てそういえば、、、とうっすら思い出しましたね。
書いていた時の事を。


そりゃあ書きたくないよねぇ。
本当に小さな抵抗なんですけど、
当時の私からすれば嫌な事だったんだろうな、、、。


次男が母子手帳を見る事はないけれど、
(興味無し)
今更記入する必要もないので、
このままにしておこうと思います。


母子手帳って使わなくなってもとっておくのかな?
ちなみにうちのお茶目は抹殺しておりました。
思い出感ゼーロー。






マイニアのゆるワンピ♪