私の保育園の卒園式。



ひたすら部屋で泣いていた事を覚えています。




卒園する事が寂しかったからでもなく、



先生や友達と別れる事が悲しかったからでもなく、


アルバムを見るのが辛かったからです。




何故アルバムを見るのが辛かったのか。




それは、卒園式の一ヶ月ほど前に遡ります。




とある日。


先生から


じゃあ今からお着替えしてくださいねー。


と声掛けが。




私は意味もわからず、周りを見渡しました。


周りの子達は自分のロッカーから、
卒園式に着る可愛い服を出していました。



もちろん。
私のロッカーには、
可愛い服はありません。



何故ならば、
母がプリントを読んでいたにも関わらず、
すっかり忘れていたからです。



そんな事を知らない私はとにかく違う服を着ないといけない。

そう思いました。



私の着替えの籠に入っている服は兄のお下がり。

しかも、オレンジ色のポロシャツに赤の短パン。

真冬に赤の短パン。


だけど、
私はその格好で写真撮影に望みました。



満面の笑みで。


だけど本当はずっと泣きたいのを我慢していたんです。


何故私が我慢出来たのか。


それは私が泣けば母が困ると知っていたからです。


だから私は我慢してその場を乗り切る事が出来ました。


だけど、
その写真がアルバムの1ページ目に載るとまではわかっていなかったんです。



幼いながら、


恥ずかしくて、
悲しくて、


ただひたすら泣いていました。


そしてそのアルバムを見つからないように隠しました。


この日の事は30年たった今でも忘れていません。



そして、
その事は未だに母には言っていません。



今更というのもありますが、


母に対しては感謝の気持ちの方が大きいからです。

(若干根には持ってます)


私も親になり子ども達から怒られる事もありますので、

母には言えない部分が大きいのかもしれません。




けど、真冬に着替えが短パンって、、
それは流石にどうかと思う、、
時代もあるけど、あれはどう考えてもペラペラすぎる


たぶん。
うちの母(お茶目)
着替えられれば良いって思ってたと思う。
あの時着替えの籠に何故かパンツだけは3枚入ってた。








一ヶ月経ちました/
まだ頑張ってますよ/
効果はまた書きます♪







はいたらキュッてなるらしい・・・










定番ストール♪オススメです/