掃除は心を磨くもの① | あなたが思い描く理想のお店をプロデュースします!

あなたが思い描く理想のお店をプロデュースします!

私の仕事をひと言でいうと「店長の翻訳業」
伝えるスピード イコール お店の成長です。

こんばんは

 

 

 

大寒波がやってきていますね

日本海側は大雪・・・

14日まで続くとか

 

被害が最小限ですむよう祈るばかりです

 

 

今年最初のブログです

本年もどうぞよろしくおねがいいたします

 

 

あなたが私のブログを読んでくださっているのは

私と同じように職場で身近な方との人間関係に悩んでいるからかな?

 

 

だとしたら今日から2回に渡ってご紹介するこのの記事が

何かのヒントになればと言う気持ちで書かせていただきますね

 

 

随分前のはなしですが、

私は家族との人間関係に疲れてしまいました。

 

暴言を吐かれたり、仲間はずれ的な扱いを受けたり

ということがあったのですが

それを乗り越え落ち着いた頃

 

これから先、価値観の違う人たちと仕事をしていくのが辛くなってしまったから

と言う理由で

 

あるとき、私は長く勤めた実家の会社を

いつでも退職ができるように準備しよう

 

と覚悟を決めました

 

決めるまで、

家族からどんな言葉を言われるだろうとドキドキしたり

収入面で不安になったり・・・

一時の感情ではないか?と自問自答したり

 

その時々で気持ちに向き合い、将来のことも含めて

数ヶ月かけて気持ちを固めていきました

 

 

その時は

今まで、こんなに真剣に自分を基準に考えた事がなかったことが分かり

もっと自分の気持ちを大切に生きて生きたいと

初めて思えました。 ←この気づきは自分の腹に錘がついた感覚

 

 

この気づき、自分の中ではとても大きく

このことがなかったら、ずっと自分の気持ちを押し殺して

つまらない人生になってしまったと思っています。

 

話は戻りますが

 

社内では両親から

ゴミ箱を設置しようと言っても

うるさい!

 

仕事を仕組み化しようと提案しても

社内をかきまわすな!

 

などなど

私の言動すべてを否定され

スタッフにも気を遣わせてしまい悶々としておりましたが

 

「もう何を言われてもいい、私が退職してもみんなが困らないように

自分が会社がよくなると信じる事をやる~!」

 

 

ゴミ置き場ルールを始め

散らかり放題だった資材置き場や

何年も手付かずだった倉庫や書類置き場を

 

片っ端から

鼻の穴を真っ黒にしながら

一人で整理しました。

 

私は会社を良くしていくのは

整理整頓、掃除が一番大切だと信じているので

そうしました。

 

 

スタッフが納得してくれるような給与計算方法の仕組みもつくり

社内研修も行いました

 

 

そうしていくうちに

 

 

今までの、ものの捉え方や考え方を覆してしまう

すごい事に気づいてしまったのです!!

 

 

 

長くなってしまうので

今日はここまで

 

明日夜また書きますね

 

明日、出勤の方はファイトォ~!

お休みの方は体と心、しっかり休めてくださいね

 

 

家族経営の悩みを解消するメールセミナー

よろしかったらご登録ください

https://ameblo.jp/chie4050777/theme-10101182988.html