ディフェンバキアの特徴

 

 

アグラオネマに似た葉姿ですが、

ディフェンバキアは、

全体的にソフトな感じを与えます。

 

 

私が大好きな観葉植物の1つです。

 

 

日陰と乾燥に割合強いです。

 

 

ディフェンバキア・カミラ

 

 

 

置き場所

 

 

晩春から初秋にかけては日陰が良いですが、

冬の室内では、

なるべく日当たりのよい場所に置きます。

 

 

寒さには弱く、

一度でも低温にあうと、

葉も茎も凍傷状態になり枯れてしまうので

要注意です。

 

 

出来れば、夜間は13℃以上保てる

部屋の中に置きたいですね。

 

 

ディフェンバキア・トロピックスノウ

 

 

増やし方

 


5~7月に、

葉を付けたまま茎を5cm以上切り、

川砂に挿すとすぐ根が出ます。

 

 

コップに挿しても根が出るほど

繁殖力は強いです。

 

 

私が持っているのは

ディフェンバキア・アンナという種類です。

 

 

冬に葉の下の方がダメになるのですが、

5月頃に上の方を切り取り、

挿し木をすることで

8月頃には元の大きさくらいまで

成長します。

 

 

もう数年、この繰り返しです(^^)

 

 

 

ディフェンバキア・アンナ(上下)