森の幼稚園に通い始めて1ヶ月
いろいろと変化してきました。
子供はもちろん自分自身の変化に驚いています。
昔の感情が、リアルに湧き出てくるんです。
ふとした瞬間に今までの、いろんなことです。
例えば、コップ付きに水筒氷入りのお茶を注ぐのが嬉しかったなぁとか、あの氷の音が好きだったなぁとか。
虫のトラウマだったり、友達のカエルの扱い方が残酷だったこととか、幼少期の記憶がどんどん蘇ってきています。
なぜか、昔の恋した時の感情とか、リアルに胸が締め付けられて、若返った気分に。
森の幼稚園の子供達と行動を共にすることで、虫が可愛く思えてきたり、カエルを触れるようになったりと気持ちに変化が・・・。
別に触りたいとか、克服したいという思いがなかったのに、子供達が、目の前で楽しそうにしていたら、自分もちょっと触ってみたくなったわけです。
楽しそうな場所なんです。
みんなが、やりたいことを考えて、それに没頭する。
私は、すぐみんなにちょっかいを出してしまうのですが、本当は、見守るのがよさそう。
子供達の反応は、すごく正直で、タイミングが良いと嬉しそうに応えてくれるし、タイミングが悪い時は、あからさまに態度でお知らせしてくせます。
なんでこんな変化が、自然の中だから?
子供達と一緒にいるから?
水が関係してる?
森には小川が流れていて、そこで遊んだり、森の中がなんとも気持ちいい空間です。
マイナスイオンで心が穏やかになるのは、間違いない。
そんな中で毎日遊んでいる。
想像力や、五感が研ぎ澄まされる
最高の環境だと。
慣れてきたら、瞑想しようかなと思っています。
焚き火もあって、内観にはもってこい。
いろいろ楽しみです。



