父の供養 | chieさんのブログ

chieさんのブログ

兵庫県北部在住の
アラ還コンビニパート主婦の日記

やっと父の仏壇終いお墓終いができた


朝、9時半に母は妹の家に行って

お仏壇にお経もらって

帰ってきた母を連れて旦那と3人でお墓へ

昨日のうちにお花立てに行ってある

お経短くて「位牌は場所変えて永代供養の位牌がまとめてある所に移します」って言われただけで本堂も行かなくていいみたいで

すぐ帰れた


お供えに30,000円とお寺のお布施は2.000円した

妹も今回はお供えちゃんとしたと

母が「始めてだ」って言ってたけど

別世帯なんだから当たり前でしょ

後から聞いたらお寺へのお布施をしただけで

父へのお供えはなかったそうだムキー




石屋さんが明日墓石処分してくれる

次の土曜日に仏壇屋さんが仏壇引き取りにきてくれる

もぅこれで妹家族と関わる必要がないと思うと清々する

位牌は母が持ってるつもりらしい

好きなようにしたらいいけど

母が亡くなってもその位牌に名前は入れないまま

捨てる事になると思うけど黙ってた


久しぶりに私の礼服着たらキツくなってた

前は緩かったはずなのに笑い泣き

新しいの買わなきゃダメかも




帰ったら息子の車がなかった

あ!娘に買ってた物頼んでたから持っててくれたんだな

お昼ご飯も娘と食べるからいらないとLINEきた


チョコいらないと1個返してきたえー



今日は父の日

「父の日と誕生日と何年か分まとめてあげるよ」

と二つ折り財布をプレゼント🎁



夕食も頑張って作った