ナマステ~(。-人-。)ノ


今日は久しぶりにゆっくりと休めるんで、またまた記事を更新します音譜


グラミー賞事前番組「BOOMUP GRAMMY!2011 ♯5」!!

会社から急いで帰って来て、奇跡的に21時30分に自宅に到着チョキ

急いでお風呂お風呂*に入り、ご飯を食べて、自分の部屋でしか観る事が出来ないWOWOWにチャンネルを合わせました。ギリギリ~音譜


千稲松の自己満足ブログ-image.jpg


23時に間に合いましたグッド!きらきら

ちょっとだけ映像が流れるだけかしらはてなマークな~んて思ってたら!!



千稲松の自己満足ブログ-2011020723530000.jpg


きらきらTAKご本人登場きらきら


!?ラブラブ!


しかも、たっぷりぷりっとお話をしてくれましたよ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

久しぶりのTAKに感動~ラブラブ!

今の髪型ビックリマーク超ツボですよっドキドキ

会報見て一人でニヤケてましたもん恋の矢


それでは内容をご紹介します。


千稲松の自己満足ブログ-image.jpg

①グラミー賞にノミネートされた感想?


招待状を受け取るとかではなく、ネット上に一斉に発表されたものを見たので、最初はあまりよく分からず実感がわかなかったです。


千稲松の自己満足ブログ-image.jpg


②Hollywood's RockWalkとの違い?


どちらも光栄な事です。音楽一筋でやってきて、そういった形で評価して頂ける事は光栄だし、嬉しいです。RockWalkとは種類が違って、一つの作品を評価の対象としてこうやってノミネートして頂いた事は、これはこれで違った喜びがありますよね。


③新作へのこだわり


一番初めにラリーさんから「何か一緒にやらないか?」とオファーがあったんですが、一緒にLIVEをするだけじゃなく、書きおろしで一緒に作品を作りませんか?と提案させて頂きました。


④アルバム制作について


一番最初にお会いしてから1年余り経って、僕も心の中にず~っとどんなものがいいかな?って思ってたんですが、一昨年の春にラリーさんから連絡があって、日本にコンサートに行くんだけど、その前に時間があるなら何かしない?と。これはやらない訳にはいかない!と思い、メロディーをほんの2~3曲だけ用意して持って行って、それから始まったんです。


⑤ラリー・カールトンのスタジオワークについて


会って音を出すまでは、自分の頭の中で考えたり悩んだりしてたんで、ラリーさんの昔のアルバムを聴いたり、最近のアルバムを聴いたりと。でも、実際やり始めたら楽しい事ばかり。僕自身が再認識した事なんですが、学生時代によくラリーさんの曲を聴いたり、コピーをして練習をしたんですね。実際に一緒にやってみて、ハモったりすると細かいニュアンスがよく合うんです。僕が若かりし時に、ラリーさんのフレーズをコピーしたり真似ていたので、ビブラートのニュアンスとかがすごく合うんですよね。僕はラリー・カールトンに相当影響を受けていたんだと再認識しました。


千稲松の自己満足ブログ-image.jpg


⑥ライブでのエピソード


一番驚いた事は「リハーサルやるの?」と言われて・・・。リハーサルはやりましょうよ~って、僕から言ったんですけど、通常はやらないで当日リハーサルをしてツアーに出て行くらしく事が多いそうで。でも今回はみんな書きおろしの曲が多かったので、最低3日はリハーサルをさせて欲しいと言いました。でも、皆すごい良いプレーヤーだから3日で十分でしたね。


⑦ブルーノート東京公演の感想は?


目の前にいるお客さん達にやりにくいのかな?って思ったけど、実際続けると気持ち良さに変わりましたね♪


⑧ラリー・カールトンについて


まぁ世間的にいえば、あれだけのキャリアがあればね、巨匠だし、天性の才能にも恵まれたプレーヤーという。月並みな言い方をすると、本当に良いギターリスト。良い音楽家だと思います。よく「上手い」と言いますが、その上をいくのが「良い」。僕も「松本さんのギターって良いよね!」って言われるプレーヤーになりたいですね。


⑨音楽へのこだわり


僕は作曲家なので、メロディーが残る、ギターの技術だけじゃなく、音楽として良いねと言われるものを書きたいなと常に心がけています。僕自身としてはB'zとしての大きなバックボーンがあるので、B'zとして、ソロを含めて活動を続けていきたいですよね。とにかく音楽の道に精進して参りたいと思います。



ブルーノート東京のLIVE映像がところどころに流れ、音楽を聴きながらTAKのコメントを聞く事が出来ました。

こんなにガッツリとお話をされたTAKは久しぶりに見ました嬉しい

ラリーさんへの想い、一緒にアルバムを制作した時の喜び、今後のB'zでの活動(←この言葉最高に嬉しいびっくり!)等々。

聞き応えも見応えもある、素晴らしい番組でしたね~ラブラブ!


無料放送でこんなにTAKのコメント映像が流れるとは思っていなかったので、2月10日のスペシャル番組はどんな感じになるんだろうはてなマークって思いますドキドキ

めちゃくちゃ期待してしまいますね音譜


2月13日には、今回ご紹介しましたグラミー賞事前番組「BOOMUP GRAMMY!2011 ♯5」の再放送がありますので、見逃した方はぜひご覧下さいねパー星



千稲松の自己満足ブログ