いつも見て下さる方、有難うございます。

コロナ陽性者が増え出しましたね。
それに伴い発熱外来の患者さんが増えて、私も激務にまた入りました。

おまけにインフルエンザワクチンとコロナワクチンもあるので、バタバタの毎日になっております…

前回の記事はこちらです👇



先週、裁判所からの封書が届きました。

全く思いあたりなく、

裁判員制度か何かので、私が選ばれたのかな?

と思いながら開封、、


取下書

と書かれたもの等入っており、どうやら2年前に養育費が振り込まれないので私が申立てをしていたんですが、その件がどうなったか裁判所からの確認の書面。






約2年前、息子の高校入学でお金を使い果たし入院費や手術や転職で生活に困り、私は重い腰を上げ申立てしたのを思い出しました。



元夫は会社を経営しておりましたので、会社宛てに申立てをしておりました。

しかし何も音沙汰無く、その後元夫の兄からのメールで(結婚歴無し、女性と付き合った事もないオタク系の義兄)、


会社はたたんだ

今は兄弟とも派遣で働いている


等、聞きました。

この兄、たまに連絡してきても


元気〜?〇〇君(ウチの息子)は大きくなった?


たわいも無い話。

しびれをきらした私はまず元夫が再婚してるか聞くと


してない。


でした。

それでも身になる話もしてこなく、メール無視してもやはり連絡来るので、私は


あなたの弟さんから養育費を一切貰っておりません。総額〇〇〇万円になります。私は大変生活に困っておりますので、支払いしないのであれば今後連絡しないで下さい。


としてから、一切メール来なくなりました。


日本は4人に3人は養育費を貰っていないそう。

馬鹿男、無責任男の多さにガッカリです。


そんな人と結婚した私も馬鹿ですが…

口先だけの人だったので手続きは大変でしたが調停離婚をしており、それで申立てはまだしやすかったかと。


封書によるとほっておけば、この件は1ヶ月以内に自動的にキャンセルされるとあり、気掛かりがあると余計モヤモヤする為、リハビリ帰りに裁判所へ。


あれから一切振込も無い事、申立てした会社は今は無いから自宅宛てにもう一度申立てしたい


と伝えました。


すると

これは会社宛てなので一旦取下し、取立てしたいならば調書があるので、あとは自分で弁護士さんと話してもらい動くかたちがあります。


と…


え⁈弁護士って事はお金かかりますよね?


まぁ、法テラスとか市の無料相談もあるので、まずはそちらに行かれるのもいいかと…






また振り出しに戻った。

しかし12月は


固定資産税

NHK受信料1年分

住宅ローンの団体信用保険


等で大きな出費がある。

限界だ。

貯金ゼロ、全財産の通帳は10万をきっている。


法テラスは時間短く、結局お金支払ってまた話をしたと知人に聞いたことあり、市の弁護士無料相談を予約しようと思います。


(追伸)

コメント有り難いのですが、前回の記事でのコメントで的をえているのですが、文面のせいかHSPの私は大変傷付き数日寝込むほどでした。

なのでその方にはお返事も出来ず、申し訳ありません。


こんな弱い自分ですが、これからも宜しくお願いします。



いいね👍フォロー

励みになっておりますニコニコ